ヘルナン・バスの個展「異郷の昆虫たち」がペロタン東京にて開催

開催日:2018.01.18-03.11
2018.01.19
東京六本木にあるギャラリー ペロタン東京にて、アメリカアーティスト、ヘルナン・バスの個展を1月18日から3月11日まで開催。


ヘルナン・バスは、1978年にアメリカ南部のフロリダ州マイアミで生まれ、アーティストとしてのキャリアをスタート。現在はカナダにほど近い、デトロイトとマイアミを拠点として活動している。少年期より図書館で芸術書や文学書に読み耽り、特に19世紀後期ヨーロッパのデカダン派の作家オスカー・ワイルドやジョリス=カルル・ユイスマンスの耽美的で退廃的な文学世界や、同じく19世紀末のパリで活動し芸術の装飾性を主張した前衛芸術家集団であるナビ派からの強い影響を受けている。

「異郷の昆虫たち」と題した展では、『海外の昆虫ーその構造、生態と変態の報告』(1874年出版)という古書籍から着想を得た新作ペインティングとドローイングを発表。

ヘルナン・バスは、この昆虫学の本が全般にわたり昆虫たちの様子を的に記述している点で、19世紀の同じ頃、非常に目立つ存在であった「ダンディー」と呼ばれる人々を描写するアプローチとして、説得力あるものだと着目した。バスによると、当時の風刺画は「ダンディー」達を世俗から逸脱した怪物のように扱い、まるで昆虫のように描写していたそう。一方、『海外の昆虫ーその構造、生態と変態の報告』では科学的な文章の綿密な構成を用いて、忌まわしい昆虫でさえも親しみやすいもののように述べている。同様にバスのペインティングでは、彼の精緻な描写が異質な人物像を魅力的なものにしているのだろう。

【イベント情報】
Hernan Bas "Insects from Abroad"
会期:1月18日〜3月11日
会場:ペロタン東京
住所:東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル1F
編集部
ページトップへ