もう聴き逃さない! 新曲はこうやってチェックしよう【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.5】

PROMOTION
2018.01.07

【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.5】、今回はSpotifyで新曲をチェックする方法をご紹介します。

Spotifyでは日々世界中の膨大な楽曲が新たに発表されています。どんなアーティストがどんな作品をリリースしたかを逐一把握するのは大変ですが、Spotifyならそれも簡単に出来ちゃいます。ここでは自分のお気に入りのアーティストの新曲を随時チェックする方法と、新曲系のプレイリストをご紹介します。これでもう聴き逃すことはありません!


1. 「Browser」 > 「ニューリリース」
Spotifyのメニューから「Browser」 > 「ニューリリース」と遷移するとSpotifyの音楽キュレーターが厳選した新曲を一覧で見ることが出来ます。アルバム・シングルの区別はありません。気になったらクリックして詳細をチェックしてみて下さい。




2. New Music Wednesday
邦楽の新作は毎週水曜日にリリースされることが多いのですが、それに合わせて更新されるのが「New Music Wednesday」のプレイリスト。国内外の有名なアーティストの新曲はほぼ網羅されているので、このプレイリストをチェックするだけでもOKです!



3. New Music Friday
世界240万以上のフォロワーがいるグローバルの新曲プレイリスト。洋楽の新曲だけをチェックしたい場合はこちらがオススメです。



4. Weekly Buzz
日本・海外問わず、毎週の音楽シーンをまとめてチェックできます



5. Release Radar
前回も紹介しましたが、あなたのお気に入りのアーティストや、それと関連した、またはテイストの近いアーティストの新しい曲を毎週金曜日にお知らせしてくれるプレイリストです。お気に入りのアーティストのアカウントをフォローしておけば、このプレイリストで新曲を漏れなくチェックすることができます。




6. Monday Spin
音楽メディア・Spincoasterが運営するSpotify公式プレイリストです。Spincoasterが厳選したエッジの効いたアーティストの最新曲を毎週月曜日に更新しています。選曲、曲順もかなり考えて作っています。洋邦問わず、トレンドを先取りするような新曲を聴きたいならこのプレイリストがオススメです。


7.Fashion Headline Selection
ファッションヘッドラインでは、編集部がオススメする最新の楽曲から今注目するべきアーティストなどをピックアップし、毎週更新しています。



以上、これらのプレイリストをチェックしておけば、世界中の主要な新曲はほとんど網羅していると言っても過言ではありません。これらの他にも、Spotifyやメディアが運営する新曲系のプレイリストはたくさんあります。また、チャート系のプレイリストや定期的に更新されるプレイリストにも、新曲が数多く入っています。ぜひ、自分好みの新曲を見つけるプレイリストを探してみて下さい。
野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ