ブロックのように組み合わせるチョコレート「コンプレメンツ」、カスタムで無限のフレーバーに

2017.12.23

ユニークな形状とルックスに目を奪われる可愛らしいチョコレートのコレクション、コンプレメンツ(Complements)が発表・販売開始されており、大きく反響を得ている。

制作したのはオーストラリアのデザインスタジオ、ユニバーサル・フェイバリット(Universal Favourite)。階段のような形状に作られたチョコレートは、2つ組み合わせることでキューブ状に変身する。1つずつ食べてももちろん良いが、2つ組み合わせて食べることで、数えきれないくらいの味の種類を楽しめる。「一緒になることで良いものを生み出そう」という意味を持つこのプロジェクトは、実は元々はお世話になったクライアントへ年末のプレゼントとして渡すために思いついたもの。クライアントとデザイナーという互いに補いながら関係を築いていく様子からインスパイアされたことから始まり、なにか独創的で無限の組み合わせを作ることが可能なものを作りたかったという。2016年末に行われたこのプロジェクトはリリース後、思いがけない反響を得た。100社を超えるプレスからの問い合わせが入り、その評判から一般販売が決定したのだそうだ。



3Dプリントを用いて様々な形状で試行錯誤が行われたが階段状のデザインに決まり、色や見た目のディテールが厳選された。チョコレートの制作は同じくオーストラリアにあるケーキショップ、ベイクダウン・ケーカリー(Bakedown Cakery)とのコラボレーションで実現した。気になるフレーバーだが、黒ごま、ブラックベリー、クッキー&クリーム、ラベンダー、ライチ&ココナッツ、マンゴー、抹茶、ピスタチオ、ラズベリー、塩キャラメル、ダーク、イチゴの全12種類。販売はコンプレメンツの特設ウェブサイトで既に開始されている。500セット限定とのことなので、お早めに。



※本記事は (引用元: https://www.complements.com.au/https://universalfavourite.com.au/)に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
hirokoike
ページトップへ