お気に入りのプレイリストは一生モノ!? 【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.3】

PROMOTION
2017.12.24

【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.3】今回のテーマはプレイリストです。

プレイリストは旅で言うところの現地ガイドやホテルのコンシェルジュのようなもの。あなたの気分や目的に合わせた音楽に出逢うためにプレイリストを活用しましょう。

 

Spotifyには音楽にとても詳しい「音楽キュレーター」が選曲したセンスの良いプレイリストがたくさん用意されています。しかも、それらのプレイリストは一度きりのものではなく、コンスタントに楽曲が更新されていくので何度聴いても飽きることがありません。

 

つまり、お気に入りのプレイリストはあなたにとって一生モノになる可能性を秘めています。そういったプレイリストがいくつか見つかれば、この先「何を聴こう? 」と音楽選びに迷うことがなくなるかもしれません。

今回はSpotifyが用意した「公式プレイリスト」の中から、タイプごとに代表的なプレイリストをいくつかご紹介します。

 

1. ニューリリース系プレイリスト
新しい音楽に敏感な方はニューリリース系のプレイリストで最新曲を毎週チェックするのが良いでしょう。

New Music Wednesday


Spotify Japanが毎週水曜日に更新する国内外の代表的な新曲をまとめたプレイリストです。

J-Tracks:Brand New

日本国内のアーティストの新曲のみをまとめたプレイリスト。随時更新されます。


Monday Spin


実は私が編集しています。音楽メディアSpincoasterとSpotifyの公式コラボプレイリスト。リリースして間もない国内外の新曲の中からSpincoasterのメンバーのアンテナに引っかかった選りすぐりの40曲を毎週月曜日に更新しています。

2. チャート系プレイリスト

「今、みんなはどんな音楽を聴いているの? 」「SNSで話題の音楽は? 」と流行りの音楽をチェックする時はチャート系プレイリストが便利です。日本国内だけでなく、グローバルや国ごとにもチャートが用意されています。

トップ50(日本)



日本国内のユーザーによる再生回数が多い50曲。毎日更新されます。

バイラルトップ50(日本)




SNS上で話題となっている曲を集めた「バイラルチャート」。思わぬ曲や昔の曲が急にランクインしたりと、日々チェックする楽しさがあります。こちらも毎日更新されます。

 

3. シチュエーション系プレイリスト

時間帯やシーン気分に合わせたプレイリスト。本当にたくさんのシチュエーションに合わせたプレイリストが用意されているので、これらを活用すればどんな時でもBGM選びに困ることはありません。


眠れぬ夜の音楽

タイトルの通り入眠を促してくれるような音楽を集めたプレイリスト。 入眠系のプレイリストは日本でも海外でも利用者が多いプレイリストだそうです。


元気Booster


こちらは聴くと元気が出るプレイリスト。1日の始まりや通勤・通学時にオススメです。


Drive Loud!

ドライブを楽しくしてくれるプレイリスト。みんなでドライブする時も選曲に迷ったら取り敢えずこのプレイリストをかけましょう。


-Christmas Things -メリークリスマス! -


ちょうど今のシーズンにピッタリなクリスマスソングを集めたプレイリストです。


Karaoke Hits 2017 年間ランキング


先日公開となったDAMとコラボした2017年のカラオケランキングのプレイリストです。この他にも洋楽編やデュエット編など様々な種類のプレイリストがあります。カラオケで歌うものに困ったらこのプレイリストをチェックして乗り切りましょう! 

4. 邦楽系プレイリスト

国内アーティストの楽曲のみをまとめたプレイリストも、もちろんあります。ジャンル毎や新人アーティスト系など種類も様々です。

トーキョー・スーパー・ヒッツ


日本のポップシーンを彩るアーティストの最新ヒット曲がずらりと並んだプレイリスト。

Tokyo Rising

Spotify Japanが世界に向けて日本の音楽を紹介するプレイリスト。このプレイリストから世界的な日本人アーティストが生まれるかもしれません。

以上、Spotifyの代表的なプレイリストをいくつかご紹介させていただきましたが、これらは本当にごく一部でしかありません。その他にも多種多様なプレイリストが存在しています。ぜひ、あなたの一生モノとなるようなお気に入りプレイリストを探してみて下さい。
野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ