NY大丸製作所2が渋谷グラフペーパーのポップアップでアート作品展示

開催日:2017.10.07-10.15
2017.10.10


ニューヨークを拠点に展開するコートブランド大丸製作所2(oomaru seisakusho 2)が展開する「OVERCOAT」のポップアップストアが10月7日から15日、渋谷のキュレーション型のセレクトショップ・グラフペーパー(Graphpaper)にオープンしている。

「SLANTED」と題された今回のエキシビションは、ギャラリーとしての機能を持つグラフペーパーの象徴である壁面の1,560×700mmのキャンバスをトルソーに見立て、その対角線を肩幅と定義してグレーディングされたコートをフィッティング。

同ブランドを代表するドルマンスリーブ・オーバーコートを実際のパターンメイキングによって数値を算出。基線を対角に引くことで生じた歪み、キャンバスのストライプと星のモチーフ、白とパープルはすべて「今のアメリカの現状を表現したもの」という。素材は同ブランド設立当初から協賛している小松精練と共同開発したオーニング素材で制作されている。

キャンバスは手前に引くことで、実際の商品が内部にハンガーリングされており、2月にNYコレクションで発表された新作の“アーティフィシャル”をテーマにしたコレクション展示。今回のコレクションではステンカラーをベースにしたビッグシルエットのデザイン、縮絨加工されたメルトンに加え、サージのアイテムやショートコートも春夏シーズンから継続してラインアップされた。今秋冬コレクションは今回のイベント後、伊勢丹新宿店で11月8日より14日までポップアップが予定されている。

大丸製作所2は、パタンナー大丸隆平が2008年にNYで設立。NYをはじめとした海外のデザイナーから厚い信頼を得ており、2015年秋冬よりコートのプロジェクトをオリジナルブランドとしてスタートした。


【イベント情報】
OVERCOAT x Graphpaper POP-UP STORE
会期:10月7日〜15日
会場:Graphpaper 2F
住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2D
時間:12:00〜20:00
定休日:月曜

Text: Tatsuya Noda
野田達哉
ページトップへ