ステラ マッカートニーの遊び心たっぷりサマークラシック【2018春夏ウィメンズ】

2017.10.08

ステラ マッカートニーStella McCartney)は、パリのオペラ座ガルニエ宮を会場に2018年春夏ウィメンズコレクションショーを開催した。毎シーズン、テーマを設定しないでコレクションを構成しているが、今シーズンの傾向としてはオフィスクラークの制服がインスピレーション源の一つとなっている。マスキュリンフェミニンな作風は守りつつも、色鮮やかでフェミニンなアイテムが多く見られたのも特徴的だった。

エコレザー(人工皮革)のパーツを刺繍でアップリケしたレーシーな素材が多用され、シャツドレスやロングドレスなどは軽やかさと重厚さを備えるアイテムとなっている。中央へ向けてノット状にドレープを寄せたトップスや、ストリングをあしらったパンツなど、今シーズンは特にエコレザーのアイテムが増えたため、新たに「SKIN FREE SKIN」のタグを制作し、製品に取り付けている。

ジャカードのシルク素材のパフスリーブのドレスや、後半に登場したシルクサテンのセットアップやフリルをあしらったドレスなどは、ヴィンテージ感溢れ、70から80年代を想起させた。

扇風機やマイクをモチーフにしたバティック風のアフリカプリントのドレスや、イエローやグリーンのウォッシュデニムによるワークウエアなど、カラフルな作品も印象的。コレクション全体をよりオプティミスティックなものにしていた。
Tomoaki Shimizu
ページトップへ