トロトロお粥の朝ごはん。ワールド・ブレックファスト・オールデイの10月・11月はタイ特集

開催日:2017.10.03-12.03
2017.09.26
朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプトの、東京外苑前カフェレストランワールド・ブレックファスト・オールデイWORLD BREAKFAST ALLDAY)が、タイの朝ごはん(1,300円)を10月3日から12月3日まで提供する。

タイの朝ごはん(ジョーク)1,300円

タイの朝は黄色い衣をまとった僧の托鉢で始まる。国民の95%は信仰深い仏教徒で、僧の鉢に食べ物を入れて手を合わせる。公園で体操をする人、渋滞を避けて早めに出勤する人も多く、タイの朝は早いのが特徴で、たいていの職場や学校は8時頃には始まる。そんなタイには、中国をはじめとする周辺国の影響を受けつつも、「甘味、辛味、酸味、塩辛さ」の4つの味をベースにした独特の食文化がある。10月と11月のワールドブレックファスト・オールデイは、そんなタイを朝ごはんを通してをする。

人が集まるところには、どの街のどんな小さな路地にも屋台が出ているタイ。忙しい朝も屋台で朝ごはんを買って、家や職場で食べるのが一般的。同じ場所でも時間帯によって違う屋台が出ていて、朝は砕いたタイ米を形が無くなるまでトロトロに煮込んで、別に作った鶏のスープと合わせて食べる「ジョーク」というお粥の屋台が人気。豚のつくねやレバー、卵、揚げビーフンなど色々なトッピングをしたら、コショウやナンプラーや酢で味を整えて。パートンコーという小さな揚げパンを一緒によく食べる。

このタイのお粥「ジョーク」の他にも、期間中は青いお茶のアンチャンといったドリンクや、ココナッツミルク味のもち米とマンゴーのカオニヤオ・マムアンといったタイのデザートも多数楽しむことができる。また、タイに関するイベントも開催予定で、随時オフィシャルサイト(http://www.world-breakfast-allday.com/)にて更新されていく。


ワールド・ブレックファスト・オールデイ(WORLD BREAKFAST ALLDAY)
住所::東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
Tel:03-3401-0815
営業時間:7:30~20:00(L.O 19:30) 不定休
 
編集部
ページトップへ