ビームス ジャパン「暮らしにいきる伝統のかほり展」で富山・高岡が誇る伝統技術の体験を

2017.08.16

ビームスによる、富山県高岡市の伝統産業の魅力を発信するイベント「暮らしにいきる伝統のかほり展」が、東京新宿のビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)で8月19日から9月8日まで開催される。

イベントの主催者は、富山県高岡市の銅、漆器や螺鈿(らでん)といった伝統工芸に携わる若手職人の団体・高岡伝統産業青年会。通称伝産と呼ばれる高岡伝統産業青年会は、400年前に加賀藩前田利長の命により7名の鋳物師が送り込まれたことに始まり、現代・未来へもその技術と意志を継ぐべく若手職人たちが、全国各地での鋳物体験・展示会から、高岡の産業を舞台にした映画の製作まで幅広く活動し、伝統工芸の新しい在り方を提唱している。

イベント期間中は、高岡で生まれた工芸品の販売を行う他、8月19日と20日には職人の技術を体感できるワークショップ「錫のぐい呑みづくり体験」(参加費3,000円/50分程度)が開催される。なお、ワークショップの予約は店舗にて。

【イベント情報】
「暮らしにいきる伝統のかほり展」
会期:8月19日~9月8日
会場:BEAMS JAPAN 1階
住所:東京都新宿区新宿3-32-6 地下1階~5階
時間:11:00~20:00
※不定休
HEW
  • 「暮らしにいきる伝統のかほり展」が、新宿のビームス ジャパンで開催
ページトップへ