7月20日は女優ナタリー・ウッドの誕生日です

2014.07.20

女優のナタリー・ウッド(Natalie Wood)は1938年7月20日生まれ。アメリカ合衆国カリフォルニア州出身。1981年11月29日逝去。

ロケ中に彼女をたまたま見かけたアーヴィング・ピシェル監督に気に入られ、4歳のときに映画のワンシーンに登場。その後、ユニバーサルと契約し、46年に映画『離愁』で映画デビュー。翌年に公開された『三十四丁目の奇跡』で、主人公の娘スーザン・ウォーカー役を演じると、彼女の愛らしい演技は一躍注目を集めた。

その後も人気子役として活躍し、55年に公開の『理由なき反抗』でヒロインのジュディ役に抜擢される。ジェームズ・ディーンの恋人として大人の演技を見せると、アカデミー助演女優賞にノミネートされた。61年公開の『草原の輝き』、63年公開の『マンハッタン物語』では主演女優賞にもノミネートされている。

なかでも、ナタリーの代表作として知られているのが、61年に公開された『ウェスト・サイド物語』である。この作品ではヒロインのマリア役で出演。同作はアカデミー賞作品賞など計10部門を受賞した。

一方、私生活では57年に俳優のロバート・ワグナーと結婚するが、5年後に離婚。69年にはプロデューサーのリチャード・グレグソンと再婚して、長女ナターシャをもうけるが、離婚している。81年、映画『ブレインストーム』の撮影期間中にヨットから転落して死亡。当時は事故死とされていたが、11年にロサンゼルス郡警察が捜査を再開。同映画で共演しており、当時再婚して夫になっていたロバート・ワグナーの関与が疑われたことで話題となった。
HEW
  • ナタリー・ウッド
ページトップへ