8月19日は女優キーラ・セジウィックの誕生日です

2014.08.19

女優のキーラ・セジウィック(Kyra Sedgwick)は1965年8月19日生まれ。アメリカ合衆国・ニューヨーク出身。

16歳の時にNBCの人気メロドラマ『Another World』に出演。南カリフォルニア大学では演劇を専攻し、『特捜刑事マイアミ・バイス』などのドラマに出演していた。85年には『愛と動乱のワルシャワ』で映画デビューを果たす。88年にはケヴィン・ベーコン(Kevin Bacon)主演のテレビ映画『レモン色の空』に出演。この縁もあって、ケヴィンとキーラは翌年結婚している。

その後もテレビドラマやブロードウェイなどに出演していたキーラにとって大きな転機となったのが、89年公開の『7月4日に生まれて』だった。この映画で監督のオリバー・ストーン(Oliver Stone)は、キーラをトム・クルーズ(Tom Cruise)の恋人であるドナ役に抜擢。すると、同作品はアカデミー賞で2部門を受賞し、キーラもハリウッドで一躍注目を集める存在となる。

05年には彼女が主役を演じるテレビドラマ『クローザー』が放映を開始。キーラ演じるブレンダ役の人気もあって、このドラマは12年まで計7シーズンにも渡ってロングラン放映される。また、その演技が認められ、07年にはゴールデングローブ賞 主演女優賞を、10年にはプライムタイム・エミー賞 主演女優賞を受賞した。

また、ケヴィンとキーラの夫妻はハリウッドでもベストカップルとして知られており、91年公開のラブコメディー映画『パイレーツ』では恋人役として共演。その後も2人は、04年に公開のインディペンデント映画『ザ・ウッドマン』や、ケヴィンの初監督作品『バイバイ、ママ』などでも共演している。テレビドラマ『クローザー』では、娘のソシー・ベーコン(Sosie Bacon)との共演も果たした。
HEW
  • キーラ・セジウィック
  • (左から)キーラ・セジウィック、娘のソシー・ベーコン、夫のケヴィン・ベーコン
ページトップへ