イラストレーター黒田潔が代官山 蔦屋書店で個展。“水分”をモノクロ線で描く新作「Rain」

2016.01.12

イラストレーターの黒田潔による個展「Rain」が、1月16日から31日まで代官山 蔦屋書店2号館1階のギャラリーにて開催される。

黒田潔は東京都出身のイラストレーター。アートディレクターとして広告や雑誌のアートワークなども手掛けている。15年7月には東京・恵比寿のPOSTで展覧会「Water」を開催。グラスに注がれた水、水をかけられたポット、水面から顔を出す北極グマなど、“水”にまつわる数々の作品を発表した。

今回開催される展覧会では、人物や髪、印刷物などといった、これまであまり描いてこなかったモチーフを採用した新作を披露。湿気や湿度といった目に見えないものや、それぞれのモチーフが持っている空気感や感情から連想する“水っぽさ”や“水分”が線画で表現されている。

黒田は個展開催に際し、「今回の展覧会では、水分が人の感情や心理状態にも与えるイメージを、線画という手法で描きました。雨の日に、部屋の中で雨音を聞きながらを読んでいると、いつもより作品の世界に深く入り込んだり、遠い昔の記憶や匂いを思い出してハッとする経験が良くあります、本の世界と現実の世界が、混ざるような感覚をイメージしながら、作品を制作しました」とコメントしている。

イベント情報】
「Rain」
会場:代官山 蔦屋書店2号館1階のギャラリー
住所:東京都渋谷区 猿楽町17-5
会期:1月16日~31日
時間:7:00~翌2:00
HEW
  • 黒田潔による個展「Rain」が代官山 蔦屋書店2号館1階のギャラリーにて開催
  • 黒田潔による個展「Rain」が代官山 蔦屋書店2号館1階のギャラリーにて開催
ページトップへ