銀座四丁目の和光がセイコーグループの発信拠点に再整備。2022年6月改修オープン

2021.12.17

セイコーホールディングス株式会社は、2022年、自社で保有する銀座四丁目の和光館の建物を「SEIKO HOUSE GINZA」と名付け、SEIKOブランドの発信拠点とするため、再整備を行います。セイコーホールディングスグループの事業領域が広がる中、スペシャリティストア・和光(※)の店舗である地下1階から4階に加え、これまで限定的な利用に留まっていた5階から屋上を社会とともに歩むセイコーのブランド発信の場として活用し、建物の歴史的価値を生かしながら屋上の整備やデジタルスタジオの新設などを進め、SDGs活動の発信も銀座から世界に向けて行っていきます。改修後のオープンは、時計塔竣工から90周年にあたる2022年6月10日「時の記念日」を予定しております(一部エリアを除きます)。


再整備の対象となる主なエリア (各エリアの名称は仮称)

・5階「ゲストラウンジ」
竣工当時の社長室・会議室が残る5階は、ウェビナーなどに対応する国内外へのデジタル発信の環境を整備し、特別な応接やプレゼンテーションに活用できるスペースとします。

・6階「セイコーハウス銀座ホール」
現在の「和光ホール」を改称し、グループ事業全般に関連する展示や、アーティストとの共創など、世界に向けてさまざまな発信ができるよう整備していきます。

・7階「工房」
セイコーホールディングスグループの匠の技を体験できる工房に改修し、最新製品を展示するスペースも設置します。

・屋上「スカイガーデン」
地球に優しい素材を使用したウッドデッキや植栽などを配置し、時計塔の鐘の音を聞きながら銀座の中心を体験できるおもてなしの場にします。

なお、地下1階から4階までのフロアは、これまでどおり和光の店舗として営業を続けます。

セイコーの前身・服部時計店は、1894年銀座四丁目の角地に進出し、その際、建物の屋上には創業者・服部金太郎の強い希望により時計塔が設置されました。その後、関東大震災からの復興の象徴として1932年この地に完成した新社屋の二代目時計塔は、以来、銀座の街を行く人々に正確な時刻をお知らせする銀座のランドマークとして親しまれてきました。二代目時計塔90周年の節目に、セイコーはもう一度、原点であるこの場所が持つ役割を見直し、日本の匠の技術やものづくりの想いを未来に伝え、社会とともに歩むSEIKOを発信していく場所にしたいと考えています。

「SEIKO HOUSE GINZA」特設サイト
https://www.seiko.co.jp/seiko_house_ginza/

※株式会社 和光: セイコーホールディングス100%子会社



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
ページトップへ