ソマルタのデザイナー廣川玉枝による“新時代の和装”。西陣織「細尾」など4社と共作した着物を展示

2016.10.16

ソマルタ(SOMARTA)のデザイナーである廣川玉枝による「廣川玉枝『SOMARTA KIMONO COUTURE』展 -新時代の和装が奏でる伝統×革新-」が、10月18日まで東急プラザ銀座6階のKIRIKO LOUNGEにて開催されている。

同展のタイトルにもある「KIMONO COUTURE」は、日の伝統的な着物産業が次第に縮小していることに対し危機感を抱いた廣川が、着物の文化や技術を未来に継承していくためには伝統的な着物のデザインを現代のライフスタイルに寄り添う形に進化させることが必要だと考えてはじめたもの。創業460年を誇る京都友禅染の老舗「千總」の他、「岡重」、「和晃苑」、西陣織の「細尾」の4社とともにテキスタイルを開発し、シルクジャカードの生地に機械捺染と手描き箔、刺繍加工を施したハイブリッド友禅をはじめ、元来より引き継がれている伝統的型友禅、ぼかし染、漆や和紙、箔を織り込んだ西陣織の技術を取り入れ、デジタル技術と職人の伝統技術を融合させた新時代の和装を生み出した。

同展ではそうして誕生した「装(KIMONO COUTURE)」に、「粧(メイクアップ)」と「華(華道)」のピースを掛け合わせ、“装粧華美”をテーマに作品をラインアップ。また、ソマルタの作品展示も行われる。その他、10月19日の15時から16時まではライブフォトシューティーングイベントを開催。当日は廣川に加え、同展展示作品のヘア造形を手がける資生堂トップヘア&メイクアップアーティストの計良宏文と華道家でフォトグラファーの勅使河原城一を迎え、KIMONO COUTUREを身に纏った日本人モデルたちを撮影するライブフォトシューティングを実施する。また、10月20日から23日まではKIMONO COUTUREの作品を展示販売するポップアップストアも開催される予定だ。

【イベント情報】
「廣川玉枝『SOMARTA KIMONO COUTURE』展 -新時代の和装が奏でる伝統×革新-」
会場:KIRIKO LOUNGE
住所:東京都中央区銀座5-2-1
会期:10月7日~18日
時間:11:00~23:00(日祝日は21:00まで)
HEW
  • ソマルタのデザイナー廣川玉枝による“新時代の和装”。西陣織「細尾」など4社と共作した着物を展示
  • ソマルタのデザイナー廣川玉枝による“新時代の和装”。西陣織「細尾」など4社と共作した着物を展示
ページトップへ