【HOHOをはじめます!】“HOHO” Smile EVENTS presented by KIGI/FH/MUSUBI

2016.08.06
FASHION HEADLINEからのお知らせです!この夏から、キギKIGI) の植原亮輔さん、渡邉良重さん、スロー・ア・キッス(THROW A KISS)ブランドデザイナーの青木むすびさんとFH(=FASHION HEADLINE)で、“HOHO(ホーホー)”というイベントをはじめることになりました。

このページでは、HOHOからのメッセージやHOHOのコンセプト、HOHOのイベントスケジュールをお届けします!

“HOHO” からのメッセージ

北の方にある、緑豊かな場所でたっぷりの手間と愛情を込めて作られた美味しいプリンがありました。
その、モチモチとしたプリンは、たっぷり10人でべられるホールケーキ型。
このプリンを誰かと一緒に食べたら、もっと幸せ。と思ったことが“HOHO”が生まれるきっかけになりました。

誰と食べよう。
どんなで食べよう。
あわせる飲み物は何がいいかな…。

そんな、今日をもっと楽しむ方法を考える時間って、なんだか幸せ。

 どれだけ、この世界が情報に溢れても
 どれだけ、この世界がデジタル化しても
 きっと、人の笑顔ほど私を幸せにしてくれるサインはない。
 私の話に、だれかが頷いてくれたら、もっと勇気が出る。

思わず「ほーほー」と頷いてしまうような
すてきな「方法」を用意して
今日も、知恵のフクロウ「HOHO」と一緒に
あなたをお待ちしています


“HOHO” コンセプト

世の中は情報に溢れ、その情報は加速度を増して更新されていきます。
今日、あらゆる情報の取得はそう難しいことではありません。
驚きをおぼえる写真動画も、手のひらの中の画面から目にすることができます。
毎日のように情報合戦が繰り広げられているようです。

しかし一方で、アナログレコードの人気に再び火がついたり、キャンプピクニックなど自然の中で過ごす時間を大切にする人が増えたのも最近の流れの一つです。

現代社会は、バーチャルなコミュニケーションへの欲望と、実感や体感に向かう好奇心が両極端に存在する世界です。
相反する要素にひっぱられながら、私たちは現代社会を生きています。

 どれだけ、この世界が情報に溢れても
 どれだけ、この世界がデジタル化しても
 きっと、人の笑顔ほど私を幸せにしてくれるサインはない。
 私の話に、だれかが頷いてくれたら、もっと勇気が出る。

私たちは“体験できる場”や“共感を得られる場”をつくり、ライブ体験、クリエイション、ワークショップ等によって、心を繋ぐプロジェクト“HOHO(ホーホー)”を立ち上げることにしました。

私たちは知恵をこらして企画を考え、クリエーターを招き、“HOHO”を参加者と共に喜びを分け合い、笑顔と共に共感を得られるような場にしていきたいと考えています。

“HOHO” ロゴコンセプト

hoho


HOHOは
知恵の象徴であるフクロウの鳴き声「ホーホー」
ものづくりの方法(ほうほう)
納得する時の相槌「ほーほー」
を意味します。

“HOHO” 主催者

KIGI(植原亮輔・渡邉良重)

2012年にKIGI(キギ)を設立。ブランディング、グラフィックプロダクト等幅広くデザイン活動を行う。1999年から共動で仕事を始め、沢山の代表的なデザインワークを生み出している。

hoho


青木むすび

THROW A KISS(スロー・ア・キッス)ブランドデザイナー

hoho


FH
FASHION HEADLINE


「明日のファッションから、100年先のファッションまで」をコンセプトに、「ファッションで心が動く瞬間」をバトンのように伝えていくメディアです。FHが考える“ファッション”とは、衣だけでなく、食、住、コト、ヒト、時間の過ごし方…など、毎日の暮らしを豊かにするすべてです。

“HOHO” 会場

個性の異なる2つのショップを行き来することで、ライフスタイルが広がっていく

<開催場所について>


ライフスタイルの多様化が進んだ昨今、人々は自ら選択し、個性を追求する傾向があります。
アンティークが好きな人が、コンテンポラリーな家具も好きだったり…
ハンドメイドアイテムを選ぶ人が、工業製品も手にしたり…
一つの方向に人々の気持ちが向かってゆく時代なのではなく、
当たり前を必要としない“個”が尊重される自由な時代になってきたのかもしれません。

ショップのコンセプトも取り扱う商品も異なる「OUR FAVOURITE SHOP」と「H.P.DECO」

“HOHO”の思いやイベントレポート、クリエーターたちが持つ“引き出し”を、オンラインメディアを通じて届ける「FH」

二つのショップで開催する“HOHO”での体験と、オンラインでも届けられる“HOHO”のメッセージ通して、参加者のライフタイルがさらに広がりを持ち、自由になることを私たちは願っています。

講師とイベント

クリエーターの輪とHOHOから生まれる化学反応

キギと青木むすびとFHと親交のあるクリエーター達で様々なジャンルのイベントを開催します。

時に学び、時にはお酒を交えて笑い合う
きっと、人生をもっと楽しむHOHO(方法)が見つかります

<イベントスケジュール>

※定員数に達したため、受付は終了いたしました※
2016年8月21日(日)
#001「時間の標本#001づくり」
HOST:KIGI
場所:H.P.DECO


※定員数に達したため、受付は終了いたしました※
2016年9月10日(土)
#002「いちじくを愉しむワークショップ」
HOST:福田里香
場所:OUR FAVOURITE SHOP


※定員数に達したため、受付は終了いたしました※
2016年10月2日(日)
#003「スマホで撮る写真のワークショップ」
HOST:植原亮輔、新津保建秀
場所:H.P.DECO


これらも、HOHOではすてきなイベントを開催していきます。
随時、こちらのページを更新しますので、お楽しみに!
編集部
  • 【HOHOをはじめます!】“HOHO” Smile EVENTS presented by KIGI/FH/MUSUBI
  • キギ
  • 青木むすび
ページトップへ