究極の汎用性とオープンエア・ドライビングの楽しさ。フェラーリ・ポルトフィーノMが日本初上陸

2021.01.28

フェラーリ・ジャパンは、2020 年 9 月にイタリア・マラネッロで初披露された最新 2+GT スパイダー、Ferrari Portofino M の日本初上陸を発表しました。

Ferrari Portofino から目覚ましい進化を遂げたこの新モデルには、技術的イノベーションが満載。マラネッロの GT スパイダーとしては完全な初採用となる、再設計されたパワートレイン、真新しい 8速ギア・ボックス、そして Race モードを含む 5 ポジションのマネッティーノは注目です。

車名についた「M」は、“Modificata”(モディファイ)を意味し、フェラーリでは、パフォーマンスを押し上げる進化を遂げたモデルに使われてきた名称。今回のPortofino M は、フェラーリの遺産や情熱、完璧さへの飽くなき探究を最大限に尊重しながらも、イノベーションを追い求める跳ね馬の価値観をすべて盛り込んでいます。

「Portofino M は、真の GT のパフォーマンスに、ドライビング・プレジャー、敏捷性、日常的に活躍する卓越した汎用性を兼ね備える、まったく前例のないモデルとなっています。日のお客様には、乗るたびに再発見のを提供するでしょう。」
フェラーリ・ジャパン株式会社 代表取締役社長フェデリコ・パストレッリ

パワートレイン
Portofino M のパワートレインは、4 回連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた V8 ターボファミリーの 3855 cc エンジンで、最適化によって、7,500 rpm で 620 cv の最高出力を引き出しました。これは Ferrari Portofino を 20 cv上回ります。また、7 速ギア・ボックスに代わって、完全な新設計の 8 速ギア・ボックスを採用しました。オープントップのフェラーリに 8 速ギア・ボックスが搭載されるのは実は初めてのことです。オイルバス式デュアルクラッチ構造で、クラッチモジュールは 20%小型化され、トルクデリバリーは 35%向上しました。

ダイナミクス
車両ダイナミクスの面で最大のイノベーションは、何といっても 5 ポジションのマネッティーノの導入でしょう。跳ね馬の GT スパイダーとしては完全な初採用です。その目的は、既に Ferrari Portofino が誇った並外れたハンドリングとトラクションを、Race モードの追加で強化することです。フェラーリ・ダイナミック・エンハンサーのサポートによって、Race モードの重点は、ドライビング・プレジャーとステアリングを握る楽しさを最大限に高めることに置かれています。

デザイン
このモデルが達成した大幅な技術的進化を、目に見える形で強調しているのが、フロントエンドの新デザインです。特にバンパーは、さらにスポーティーでアグレッシブになりました。インテリアもエクステリアも、表現と目的が調和し、ときにシャープに、ときにソフトに、いっそう流れるようなフォルムとなりました。跳ね馬が生んだ最新のデザインとエンジニアリングの傑作であり、Ferrari Portofino の完璧な進化形です。先行モデルよりスポーティーな個性を持ち、それを凌ぐハンドリングを実現しながらも、車内の快適性を損なうどころか高めることに成功しました。これに寄与するのが新しいオプションで、ADAS(先進運転支援システム)や、ベンチレーション及びヒーターの機能を備えるシートなどがそろっています。こうしてFerrari Portofino M は、先行モデルの双子の魂を受け継ぎ、ルーフを閉じれば真のクーペに、開ければ純粋なスパイダーになると正当に表現できる市場で唯一のモデルとなりました。これには、跳ね馬の全コンバーチブルの特徴であるリトラクタブル ハード・トップ(RHT)も貢献しているのは言うまでもありません。コンパクトなサイズも、Portofino M をあらゆるシーンで理想的なモデルにしています。比類ない汎用性と車内の快適性によって、乗るたびに(再)発見の旅を楽しめるモデルなのです。


Ferrari Portofino M
[主要諸元]
エンジン
タイプ: V8 - 90° ターボ
総排気: 3855 cc
ボア & ストローク:86.5 mm x 82 mm
最高出力* :456 kW(620 cv)/ 5750 - 7500 rpm
最大トルク :760 Nm / 3000 - 5750 rpm

サイズ & 重量
全長 :4594 mm
全幅 :1938 mm(フェンダーミラーを含め 2020 mm)
全高 :1318 mm
ホイールベース :2670 mm
乾燥重量** :1545 kg

パフォーマンス
最高速度 :> 320 km/h
0-100 km/h: 3.45 秒
0-200 km/h :9.8 秒

燃料消費量 & CO2 排出量
ホモロゲーション取得申請中

車両本体価格
2,737万円(税込み)

* RON 98 ガソリンにて
** 軽量オプション装備車

編集部
  • Ferrari Portofino M
ページトップへ