Spotifyが推す10組の次世代アーティスト「RADAR:Early Noise 2021」発表! 映秀。、Doul、LEX 他

2021.01.15

音楽ストリーミングサービス「スポティファイSpotify)」が、2021年に躍進を期待する国内の次世代アーティストを発表。

「レーダー:アーリーノイズ 2021(RADAR:Early Noise 2021)」という1カテゴリとして、スポティファイのアプリケーション内にコーナーとプレイリストを開設。10組の気鋭アーティストがフィーチャーされている。

今年スポティファイが注目する次世代アーティストはいったい? これまでに、あいみょん、Official 髭男dism、King Gnu、ビッケブランカ、Vaundyをはじめとする様々なアーティストが、同コンテンツから多くの新しいリスナーを獲得し、次のステージへステップアップしていった。今年の選出のアーティストも近い将来、話題のアーティストとなること間違いなし! 音楽ファンのみならずとも必聴だ。

なお、“レーダー:アーリーノイズ”というコーナー名は、これまで、“アーリーノイズ(Early Noise)”として、スポティファイが行ってきた新進気鋭なアーティストピックアップの進化版で、2017年に日でスタートしたアーリーノイズの発表が5年目となる今年、同社のグローバルプログラム「レーダー(RADAR)」との連携を強化し、注目のネクストブレイクアーティストを日本のみならず、世界の音楽ファンにも紹介するという試みでパワーアップしたニュータイトルとなっている。

早速、スポティファイが推す10組の気鋭アーティストをチェックしていこう。

RADAR:Early Noise 2021 選出アーティスト(※50音順)


■映秀。
2002年3月17日生まれ O型 大学1年生。高校時代から作詞作曲を始め、レールが引かれていないから、そこには挑戦できないって諦めている人とか。その人たちの肩を押してあげたい、そのきっかけになることを目指し、今日も歌い続けている。 正解か不正解か、0か1かではない。 こんな考え方/生き方だって正解だと、身を持って証明し、世の中に、人に、“別解”を気づかせてくれるアーティスト。それが、映秀。です。



■カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Chi-によるソロプロジェクト「カメレオン・ライム・ウーピーパイ」。オレンジの髪が特徴的なChi-。そして仲間にWhoopies1号・2号がいる。作詞や作曲、レコーディングはもちろん、映像もアイデア出し、小道具を集めるところから、撮影、編集までありとあらゆるものをすべて3人のみで手掛け、常に新しいクリエイティヴを生み出し続ける次世代型アーティスト。

2019年末に1stシングル「Dear Idiot」を配信リリースすると、瞬く間に日本のみならず、世界中のリスナーから注目を集める。その後のリリース楽曲も、各ストリーミング・サイトで軒並みピック・アップされ、半年で総再生回数100万回突破のバイラル・ヒットを記録。国内外のレーベルから、問い合わせが殺到。ネットには、彼らの素性と活動の全貌を知りたいという声が溢れる。懐かしくも、新しい、既存のルールに囚われない、“ネガティヴ・ポップ”という新たなジャンルをカメレオン・ライム・ウーピーパイは体現している。



■(sic)boy
オルタナティブ、エモ、ラウドロックの要素やJ-ロックにみられるメロディアスなフローをヒップホップに落とし込んだ既存の音楽ジャンルに属さないスタイルで稀有な存在感を放つ(sic)boy。2019年にサウンドクラウド(SoundCloud)上で公開された楽曲の強度の高さが話題を呼び、活動をスタートさせてから1年余りで合計再生回数160万を突破。

2020年2月にトラックメーカー/プロデューサーKMとのコラボEP『(sic)’s sense』をリリース、4月にリリースされた配信シングル『Akuma Emoji (Prod.KM)』でヒップホップとJ-ロックの融合を見事に体現し、両ジャンルにおいて注目の新鋭としての地位を確立した。10月にはスポティファイ再生回数460万を超え2020年を代表するアンセムとなった配信シングル『Heaven’s Drive feat.vividboooy (Prod.KM)』を含む待望の1stアルバム『CHAOS TAPE』をリリース。東京の街のカオスさをテーマに、独自のミクスチャー感覚で表現された“ジャンル東京”と称される本作品は業界内外から高い評価を獲得した。



■Doul
17歳のアーティスト“Doul(ダウル)”。日本/福岡在住。2020年9月のデビュー曲[16yrs]がスポティファイでいきなり世界90ヵ国で再生され、約9,000のプレイリスト入り。作詞・作曲はもちろん、演奏・編曲・トラックメイキング、スタイリングアートワーク・映像のディレクションまで、“Doulブランド”の総合プロデュースを自身で行う生粋のアーティスト。

アジアだからこそ生まれた、この時代だからこそ育った、ボーダレス/混血の才能。そしてユーチューブ(YouTube)、サブスク世代の彼女は60年代~2021年の音楽・ファッション・アートを自由に、無意識に飛び回わり、年代・ジャンル・国境・性別を軽やかに飛び越える。彼女から生み出される楽曲・アート/ヴィジュアルワークは懐かしくも新しい違和感を含んでいます。



chilldspot
メンバー全員2002年生まれ。東京都出身の現役高校生4人組みバンドchilldspot(チルズポット)。2019年12月に結成し活動開始。2020年11月1stEP『the youth night』を高校在学中にリリース。高校1年の頃初めて作曲した「夜の探検」を含む全7曲を収録。

年齢とは裏腹にシティポップ以降の空気を彷彿させる洗練された楽曲から、10代らしい力強いロック調の楽曲まで、今の世代ならではの1つのジャンルに囚われない楽曲の数々が、幅広い層から注目を集めている。さらに初作品にも関わらずジェイウェイブ トキオ・ホット・ワンハンドレッド(J-WAVE TOKIO HOT100)やスポティファイバイラルトップ50にチャートイン。作詞・作曲も担当するVo.比喩根から自然と溢れ出すグルーヴと、異なる音楽ルーツを持つメンバー全員で形造る楽曲は、なぜか中毒性があり、一瞬で彼女らの渦に飲まれる。グルーヴとジャンルレスな感覚で自由に遊ぶネクストエージ。



■Tokimeki Records
都会の夜の帳を舞台に、ノスタルジーな音楽を手がける音楽プロジェクト「Tokimeki Records」。2019年の夏の終わり。80-90年代の邦・洋楽の名曲群をカバーするプロジェクトとして活動が始まる。Mimeのヴォーカリストでもある“ひかり”、“Hannah Warm”をはじめとした日本人シンガー・Marian Carmel、Froyaといったアジアのシンガーを起用。

2020年6月、竹内まりや「Plastic Love」、中森明菜「OH NO, OH YES!」を収録した7インチレコード「OH NO,OH YES!」は、注文前から問い合わせが殺到し即日完売。オリコンチャート30位に7インチレコードでチャートイン。スポティファイにおいては、カイリー・ミノーグのカバー「Turn It Into Love」がアジア9カ国の「ニューミュージックフライデー(New Music Friday)」にセレクトされる。

シンセを強調したエレクトロ・ブギーなサウンドとソウルフルで官能的な歌を歌うシンガーによってアダルトでメロウな、官能的な夜に繰り広げられるストーリーを音楽で表現している。



■にしな
新時代、天性の歌声と共に現れた新星、「にしな」。やさしくも儚く、中毒性のある声。どこか懐かしく、微睡む様に心地よいメロディーライン。無邪気にはしゃぎながら、繊細に紡がれる言葉のセンス。穏やかでありながら、内に潜んだ狂気を感じさせる彼女の音楽は、聴く人々を徹底的に魅了する。ゆっくりとマイペースにリスナーを虜にしてきた彼女の声と音楽が、静かに、そして、より積極的に世の中へと出会いを求めに動き出す。

2021年最重要ニューカマー、「儚さと狂気」を内包する才能が、ここに現る。



■PEOPLE 1
東京を拠点に活動する音楽家 Deu(Vo, G, B, Other)が、Takeuchi(Dr)、Ito(Vo, G)と共に結成したバンド「PEOPLE 1(ピープルワン)」。2019年12月、1st EP『大衆音楽』の発表と同時に活動を開始。2020年9月、2nd EP『GANG AGE』を発表。2020年12月25日には、デジタルシングル「113号室」をリリース。

Deuが手掛けるジャンル横断的かつ文学的な楽曲と、独創的な世界観を表現したミュージックビデオ/アートワークは、「中毒性がある」「エモい」「レトロ」とインターネット上で話題を集めており、2020年12月時点でユーチューブで公開されたミュージックビデオの総再生回数は400万回、コメント数は 8,000件を超えている。



■macico
日本・東京都内を中心に活動する3人組音楽グループ。J-POP を主軸にクラブ、ラウンジ、R&Bをはじめとする様々なジャンルの要素を取り入れたアーバンかつ流麗なサウンドが特徴。2020年9月から11月にかけて、配信シングル「aloe」「coin laundry / alcohol」「hanataba」を連続リリースし、スポティファイの「日本バイラルトップ 50」にて、インディーズでの活動ながら最高順位10位にランクイン。また、スポティファイ公式プレイリストでは、「アーリーノイズジャパン(Early Noise Japan)」「スポティファイジャパン(Spotify Japan) 急上昇チャート」「トーキョーライジング(Tokyo Rising)」「ネクストアップ(Next Up)」など、数万人のリスナー登録者がいる様々なプレイリストにセレクトされる。楽曲制作については、コロナ禍の状況下でメンバー各自が自宅で録音、ミックス、マスタリングまでを手がけており、アートワークのデザイン制作、広告・宣伝活動についても全て自分たちの手で実施している。



■LEX
神奈川湘南エリア出身、2002年生まれのヒップホップ・アーティスト。14歳からサウンドクラウドに楽曲をアップロードしはじめ、2019年4月、16歳のときにファースト・アルバム「LEX DAY GAMES 4」で彗星のごとく現れた。

レッドブル(Red Bull)サイファー「RASEN」への出演や爆発的なライブ・パフォーマンスなどで、たちまち注目を集めていく。2019年12月にセカンド・アルバム「!!!」を発表し、初のツアーを敢行するも新型コロナウイルスの影響で中止に。2020年はコロナ禍でも「NEXT」EPの緊急リリースやオンライン・ライブの実施など積極的に活動し、8月には15組のゲストを招いたサード・アルバム「LiFE」を発表。

天性のメロウボイスと、攻撃的な楽曲とのギャップ、感情むき出しのリリックがユース世代を中心に熱狂的な支持を得ている。


「RADAR:Early Noise 2021」プレイリスト



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編集部
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