【Beauty Method】海外への旅で気づいた身土不二な考え方―バースコーディネーター大葉ナナコ

2016.03.19

今も未来も、自分らしく、美しく、健康でありたいと願う全ての女性に、そのためのメソッドを提案する「WOMAN’S BEAUTY FESTIBAL」が伊勢丹新宿店のビューティアポセカリーで3月21日に行われる。

同イベントで、バースコーディネーターの大葉ナナコさんが、未来のお母さんたちに向けた妊娠出産の知識と命の大切さを学ぶための講座を開講する。5児の働くママでもある大葉さんのホリスティックに暮らすためのメソッドを聞いた。

日本人が古来より口にしてきた国内産で旬な食材を選ぶ

大葉さんが心がけるのは国内産の旬なもので根菜類、海草、胚芽米など、日本人が古来より口にしてきた食生活。この30年間薬剤を飲んでいないという、まさしく “ホリスティックビューティ”な生活な実践者であり、心と体のバランスを保ちながら自然な美しさを保ち続けている一人だ。

19歳のときに友人の母親がガンを食事療法によって回復したのを目の当たりにして、「自然医食」という、玄米菜食を中心とした食生活によって自然治癒力を高める療法に興味を持ち始めた。

「自然食レストランのオーナーに添加物や遺伝子組み換えの怖さを描いたビデオを見せてもらったりしているうちに、口から入れたものが人の細胞になるとわかって。それからすごく食べ物には配慮するようになりました。そこから3年間は完全にベジタリアン。区民農園を借りて野菜を作ったり、お正月の黒豆も自分の畑で採れたもの。特技は野菜づくり(笑)!」

ベジタリアン生活というと苦労もありそうだが、大葉さんの体験談はいたって楽しそう。野菜から米までも育てる生活を20代前半から体験した。徹底したベジタリアン生活は少しずつ薄れたというが、「いま流行っているエコは30年前に欧州で知識を得て、ほぼ実験してみちゃった感じ(笑)」というとおり、ハーブを育てたり、フリーマーケットを開いたり…時代を何歩も先行く存在だった。

世界を旅することで確信した「身土不二」な考え方

大葉さんのもうひとつのルーツとして、20歳の頃にヨーロッパ8ヶ国にバックパッカーの旅に出たことも大きい。イタリアでのホームステイでは、パスタもトマトソースも一から手づくりするマンマの姿を見て、「体と大地は身土不二。その土地で取れたもので体は出来てるんだ、季節に採れるものが私たちの生きるその時々をベストコンディションにしてくれているんだって確信した」という。

3月21日のイベントで、大葉さんは「フューチャーマザーレッスン」(有料・事前申込み)に講師として登場する。現在も「しあわせなお産」を提唱し、バースコーディネーターの育成にも力を注ぐ大葉さんの活動のきっかけは、22歳の最初の妊娠で出産教育の学校に出会ったことだったという。そうして、18年前に「結婚前でもライフデザインとして妊娠出産を学べるスクールを」とフューチャーマザーレッスンの構想を形にした。

「いつか生むかもしれないと思っている人には事前に学べる機会がもっとあればと思います。“知っていたら防げた”は勿体ない。知識がないことで赤ちゃんを不健康にしてしまったり、母になることを怖れてしまったり。パートナーも一緒に参加できて、もっと素敵なイクメンになってくれたらいいですよね」

まずは大人が、自分のリズムを大切にして欲しい

今回のセミナーで伝えたい一つとして、「自分のリズムを大切にする」ことを挙げてくれた。親たちのイベントやスケジュールにあわせて子供は生まれてきてくれるものではない。大葉さんいわく、「ベストタイミングでジャストサイズの出来事は起こる」とのこと。

「最短時間で最大効果を求めるのはビジネスパーソンとしては優秀だけれど、命はプラモデルをつくるようにはできないんです。子供は自分たちらしく暮らしている夫婦に合流しに来てくれる新しいチーム、メンバー。今の自分たちが“幸せな大人チーム”であることが大前提なんです」。体と心の仕組みを知っていることはストレスマネジメントにもつながるとのこと。

「女性としての命を思いっきり楽しんで生きて、人生という美しい時間をしっかり愛でて人生を美しくしていきましょう。大切なのは命を喜ぶこと。病気でさえも今の私に最大の学びをくれるレッスンだと思って愛でましょう。“緩む”が今回のテーマでもあります。たった1度の人生を、美しい命の本来の力を輝かせていきましょう」

話を聞いているだけで心が緩み、日々の緊張がほどける大葉さんのトークマジック。元気が出る体験をぜひ。


【イベント詳細】
■大葉ナナコ「フューチャーマザーレッスン」
開催日:3月21日(月・振替休日)
開催時間:3時30分~4時30分
会場:伊勢丹新宿店本館7階=バンケットルーム
定員:定員30名様
参加費:3,240円
※ビューティアポセカリー店頭または電話で要事前予約
電話:03(3352)1111大代表

■大葉ナナコ スペシャルトークイベント「I LADY.キャンペーン」
開催日:3月21日(月・振替休日)
開催時間:7時30分~(約30分)
会場:伊勢丹新宿店本館地下2階=パーク/プロモーション
参加費無料、事前予約不要

【Profile】
大葉 ナナコ(おおば ななこ)
東京都生まれ。下は中学2年生男子から上は社会人まで5人の子供をもつパワフルママ。15歳のときにファッション誌の取材記者に応募。抜擢され初海外を体験。その後外務省の着物親善大使としてモデル活動もこなす。自身の出産経験から出産準備教育の分野や産後のライフデザインなどに興味をもち、妊娠・出産のサポートなどの活動を始める。1997年より妊娠前でもカップルでも学べる講座を開講。2003年有限会社バースセンス研究所を設立。世代別の優しい出産の学習プログラムを生み出し「誕生学」(R)と名づける。大学院で妊婦のストレスマネジメントとオキシトシンを研究中。2016年には環境省の「つなごう 支えよう 森里川海 」プロジェクトのアンバサダーに就任。「自分が地球に存在させてもらえる間は地球と共存するという考えをひとりひとりが持たないと」と語る。
和田安代
  • バースコーディネーター大葉ナナコさん
  • バースコーディネーター大葉ナナコさん
  • バースコーディネーター大葉ナナコさん
  • バースコーディネーター大葉ナナコさん
ページトップへ