カスタムスウォッチのSWATCH X YOUからアーティスト集団ボア・ミストゥーラがデザインしたモデルが登場

2020.11.16

スウォッチグループジャパン株式会社スウォッチ事業部(本社:東京都中央区)は、スウォッチのカスタマイゼーションウォッチ“Swatch X You” (スウォッチ バイ ユー) にてグラフィティアートにルーツを持つアーティスト集団ボア・ミストゥーラによるデザインをスウォッチオンラインストアにて販売を開始いたしました。

ストリートで過ごす幾晩もの長い夜。あふれるアドレナリン。その目的はいつも、パブリックスペースを変容させ、人々と場所とのかかわりを変容させることです。学際的なアーティスト集団、ボア・ミストゥーラ(Boa Mistura)は、グラフィティシーンで生まれ育ちました。多くの年月、冒険、逆境を経て、マドリードに本拠を置くチームは、一緒に過ごす時間の半分以上をストリートで費やしています。情熱は変わらぬまま、しかし、動機は変わりました。

MovementMovement
「私たちが各地に出かけるのは、巨大な文字で名前を売りたいからではありません」と、ボア・ミストゥーラの創設メンバー、パブロ・プロン・カリーヨは説明します。「私たちが目指すのは、その場所を理解し、解読し、その場所が持つ特有のアーティスティックな側面をとらえ、変容させることです。そこがパブリックスペースであるという事実だけで、作品に否応なく接する人々に対して責任を感じています。」

GrowthGrowth
彼らを取り囲む多くの問いへの回答として、ボア・ミストゥーラは、スウォッチのステートメントである「TIME IS WHAT YOU MAKE OF IT(時間とは、それをいかに活用するか)」について思索しました。絡み合う概念を通して答えに到達しようとするなかで、彼らは次のような結論を出しました。

時間とは、動き(movement)
動きとは、変化(change)
変化とは、成長(growth)
成長とは、英知(wisdom)

ChangeChange
それぞれの結論の文字をオーバーラップさせて、4つのスウォッチ バイ ユーのアートワークが生まれました。重なり合う層の一つひとつが、形と色の並置によって互いに関連し合っています。

「私たちにとって、TIME IS WHAT YOU MAKE OF ITとは、生きられた時間の質と強度を表しています」と、パブロ・プロン・カリーヨは言います。「成功と失敗、変化、学び。つかみどころのない大きさに意味を与える生活なのです」

モチーフ上の好きな位置に時計を配置 Swatch X You ¥15,400モチーフ上の好きな位置に時計を配置 Swatch X You 1万5,400円
【URL】 https://shop.swatch.com/ja_jp/collections/swatchxyou-c111.html

【アーティスト】
ボア・ミストゥーラ(Boa Mistura)は、グラフィティアートにルーツを持つ学際的なチームで、スペインのマドリードに本拠を置いています。過去15年間、このアーティスト集団は、主にヨーロッパアフリカ、南北アメリカ各地のパブリックスペースで活動してきました。2018年には、スウォッチの支援を得て、マドリードのメルカド・サン・クリストバル(人口減少に見舞われ、忘れ去られていた地域)に新たな命を吹き込みました。プロジェクトに合わせて発売されたスウォッチ アートスペシャル「LAYERS OF TIME」は、着用者に対し、時間を行動として生かさない限り、時間とは非現実的で抽象的なものであることを考えるよう促しました。

ボア・ミストゥーラ(Boa Mistura)ボア・ミストゥーラ(Boa Mistura)
スウォッチ 公式オンラインストア: http://shop.swatch.com/ja_jp/
スウォッチ Instagram: http://www.instagram.com/swatch_jp/



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
    ページトップへ