リーバイス × PORTERのトラッカージャケット発売! メインの素材にはポーターの代名詞「TANKER」の素材を採用

発売日:2020.11.02
2020.10.20

Levi’s(R)とPORTERは、吉田カバンの創業85周年を記念して、コラボレーションモデルのトラッカージャケットを、11月2日から限定発売します。(PORTERの販路では10月23日より先行販売)。今回のモデルのメインの素材には、PORTERブランドの代名詞「TANKER」の素材を採用しています。

1990年代後期に高感度なクリエイターや著名人が発端となり裏原宿を中心にしたファッションムーブメントが席巻。Levi’s(R)のヴィンテージデニムブームと相まって原宿の顔となったLevi’s(R)とPORTERは、ストリートカルチャーの枠を超え現在も幅広い層の間で不動の地位を築いています。

1983年発表の「TANKER(タンカー)」は米国空軍のフライトジャケットMA-1をモチーフにしたオリジナル生地を使ったシリーズで、今ではPORTERブランドの代名詞と言えるシリーズです。MA-1のモチーフは、表面的なデザインだけではなく、細部にまでこだわってディテールに落とし込んでおり、生地表面のセージグリーンとブラックの裏面の鮮やかなレスキューオレンジが特徴的です。

今回、Levi’s(R)とPORTERがコラボレーションするにあたり、近年ファッション感度の高い層から特に注目を集め人気が再燃しているLevi’s(R) TypeIITrucker Jacketに「TANKER」のテキスタイルを乗せて、セージグリーンとブラックの2色で展開。「TANKER」ならではのボンディング加工が施されたナイロンツイル生地と、裏地のレスキューオレンジは、コーディネートのアクセントとして重要な役割を持ちます。TypeIITrucker Jacketを象徴する二つの胸ポケットのうち、今回のコラボレーションでは右のポケット部分に取り外し可能なミニポーチが配され、付属のストラップをつければショルダーバッグとしても使用することができます。ポーチはPORTERらしいマチ付きのフロントポケットや、内装にもポケットを設け、前ボタンにはLevi’s(R)とPORTER両ブランド名が記された今回の企画用にオリジナルで制作したスナップボタンを採用しています。またジャケットは胸ポケットに加えサイドポケットを備えることで、抜群の収納力を叶えました。

実用性、そして機能美を兼ね備えた、まさに両ブランドのファン垂涎のアイテムが誕生しました。

コレクション詳細



色展開:2色(BLACK / SAGE GREEN)
サイズ展開:4サイズ(S / M / L / XL)
価格:  4万9,000円(税抜)
■取り扱い店舗
< 10月23日(金)発売 >
PORTER OMOTESANDO 03-5464-1766
吉田カバン オフィシャルオンラインストア ( https://www.yoshidakaban.com/onlinestore.html )
全国のPORTER SHOP

< 11月2日(月)発売 >
リーバイス(R) 原宿 フラッグシップストア 03-6427-6107
リーバイス(R)ストア 大阪 06-6241-8134
リーバイス(R) オンラインストア ( https://www.levi.jp/2020aw_PORTER.html )

吉田カバンについて:
カバン職人であった吉田吉蔵(きちぞう)によって1935年に東京神田に吉田鞄製作所として創業いたしました。吉蔵は“ものづくり”に対して非常に厳しく、その精神「一針入魂(いっしんにゅうこん)」を今では社是としています。それは、ひと針ひと針を丁寧に縫い合わせていく作業のように素材選びからデザイン、縫製に至るすべての工程に手を抜かないことを表しています。

1962年に発表したメインブランド「PORTER」は創業者の「鞄とは第一に荷物を運ぶ道具でなければならない」という考えのもと、使うほどに馴染み永く愛用していただけるカバン作りを目指しています。ブランド名は、ホテルなどでお客様の鞄を預かるポーターという職業が常に鞄に触れ、鞄の良さを知る者であるという事に由来しています。
https://www.yoshidakaban.com/
https://www.instagram.com/yoshidakaban.official/

Levi Strauss & Co.について:
1873年に世界で初めて「ジーンズ」を誕生させ、 1890年には 501(R)を発表、「伝統と革新」というコンセプトのもとに様々な銘品を世に贈る Levi's(R)。いつの時代も核となってきた 501(R)を中心に新しいスタンダードを打ち出し続ける Levi's(R)ジーンズは、時代を切り拓いてきた世界中のパイオニア達に愛され、今もなお、最良の定番として愛され続けています。 2019年には、ブランドアイコンである 501(R)が、時代と共に変化する価値観を超えて、スタンダードであり続ける力を持ったデザインを顕彰する賞であるグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
    ページトップへ