グッチのインテリアコレクション「グッチ デコール」、2020年の新作はローマのお土産がテーマに

2020.09.09
グッチGUCCI)のインテリアコレクション「グッチ デコール(Gucci Décor)」に2020年の新作が登場。

「グッチ デコール」コレクションでは、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレの折衷主義的でロマンティックな美学を反映し、
グッチを象徴するさまざまなモチーフを取り入れたインテリア雑貨を展開。
型にはまったインテリアではなく、各々が自身の生活空間を自由にカスタマイズして楽しむことのできるアイテムがそろう。



2020年のグッチ デコール コレクションに新たに加わるテーマの一つは、「Souvenir from Rome(ローマお土産)」。これは、グッチの2020年クルーズ ファッションショーが開催されたローマのカピトリーノ美術館の美しく豪華な大理石装飾にインスピレーションを得たシリーズで、ショーの招待状に使われた大理石モチーフが採用されている。

グッチ デコール コレクションでは、ハンドペイントで描いた大理石のイメージを、スクエアと新たに加わったスターシェイプのアッシュトレイ、ラウンド ボックス、蓋付きキャンドルホルダーといったポーセリンアイテム、折りたたみ式メタルテーブル、ラウンドメタルトレイ、ウォールペーパー、折りたたみ式スクリーンに施したプロダクトをラインアップ。



このシリーズのデザインに入っている、スクリプトGGや「Souvenir from Rome」というテキストにも注目
この新しい大理石モチーフのシリーズもまた、卓越した職人技によって作り出されるグッチ デコールの魅力を体現したもの。コレクションのすべてのアイテムがメイド・イン・イタリーであり、イタリアの豊かな芸術文化とイタリアの偉大な職人気質の伝統を称えるものとなっている。

その代表といえるのが、1735年にフィレンツェで創業した歴史ある陶磁メーカー、リチャード・ジノリ社製のポーセリンのコレクション。グッチの魅力に満ちたポーセリンは、熟練を要する手作業と高度な焼成プロセスを用い、その多くがハンドペイントで仕上げられている。

テーブルウェアのコレクションには、グリーンのハーバリウムパターンのアジアンティーカップと
ブラックの「Maison de l’Amour」コーヒーポットが新たに登場。

家族が集うダイニングテーブルは家の中心となるもの。グッチ デコールでは、日々の食事をラグジュアリーに楽しむ新たなアイテムとして、真鍮に銀メッキを施したアンティークな雰囲気のクローシュ(ドーム型プレートカバー)を制作。昔の貴族の館の食卓を思い起こさせるクローシュは、現代の生活にエキセントリックなインパクトを与えてくれるはず。クローシュは全部で5種類あり、それぞれに「Gucci Orgasmique」や「Maison de l’Amour」といった異なる単語やフレーズを刻印。購入者がイニシャルを加えて、パーソナライズすることも可能だ。

ウサギとオオカミの頭は、18~19世紀の英国やスコットランドで使われていた、装飾的なシルバーのスティラップカップ
(狩猟などの際に馬上で使用するための盃)にヒントを得ているそう。

一つ一つのクローシュは、10もの製造工程を経た後に、テキストをレーザーエングレービングで入れ、職人の手作業によってヴィンテージの風合いを出して仕上げられる。また、それぞれにグッチのアーカイブ モチーフから取り入れた野ウサギ、ハンド、ヘビ、オオカミ、ザクロを象ったハンドルが付いている。

他にも、ポーセリンコレクションには、新しいパターンやデザインが多数登場し、テキストやスローガンとともにキャンドルホルダーやの形をしたボックスなどのアイテムにあしらわれており、中でも注目すべき新しいモチーフの一つは、グッチの有名なフローラプリント。四季折々の花々が色鮮やかに表現されているフローラプリントのオリジナルは、1966年にアーティストのヴィットリオ・アッコルネロがモナコのグレース大公妃に贈られるグッチのシルクスカーフ用に特別にデザインしたもの。この歴史的な装飾モチーフが、エレガントなホワイトポーセリンのバタフライで装飾されたブラックの蓋付きキャンドルホルダーを彩る。

ホルダーのベースカラーは、パステルピンクと淡いブルーの2種類があり、どちらもゴシックなデザインの「gucci」の文字とクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレのラッキーナンバーであるXXV(ローマ数字の25)があしらわれている。

さらに、グッチ デコールの定番のモチーフである、スターアイを用いた新作も登場。新作では、ブラック&ホワイトで表現したスターアイモチーフと鮮やかなレインボービームを組み合わせ、周りにカラフルなスターを散りばめたニューデザインとなり、ポーセリンのスターシェイプアッシュトレイと、3種類のブラックスネークハンドル付きマグカップ(このハンドルのデザインはフィレンツェのリチャード・ジノリ社のアーカイブにある類似のフォルムに着想を得たもの)を装飾。

また、年2020年が、子年であることを祝して展開している「グッチ×ディズニー」のコラボレーションも必見。キャッチーで可愛らしいミッキーマウスがデザインされたグッチ デコールならではのアイテムを発売中。
ディズニーコラボでは、ポーセリンの蓋付きマグ、ラウンドボックス、アッシュトレイをラインアップ
テーブルまわりのアイテムだけでなく、ファブリック雑貨もチェックしておきたい。

タータンチェックは、コレクションの中でもひときわ目立つモチーフの一つ。ブランケットは、片面にタータンチェック、もう片面にインターロッキングG入りダイアゴナルストライプをジャカード織りで表現した、リバーシブルタイプ。フリンジ付きと、刺繍パッチと、サテントリム付きのタイプがあり、それぞれに異なるカラーとデザインのタータンチェックが使われている。また、タータンチェックはクッションにも登場。

一つはタータンチェックをアニマルパッチで装飾したスクエアクッションで、裏側はカラーのモワレ素材に。アーティストのナタリー・レテによる子鹿のイラストをはじめとしたアニマルパッチは、一つのクッションに4時間かけて手作業で縫い付けられている。また、裏側にタータンチェック、表側にエレガントなベルベッド素材を用いた大型のスクエアクッションも。ベルベッドの面にはシュールなイメージのスクエアG&クラウドのパターンを表現し、グリーンとブルーの2種類のカラーバリエーションで展開。

カラフルで美しい花々とダブルGを組み合わせたブーケGGモチーフは、グッチのアーカイブに眠っていたデザインを、アレッサンドロ・ミケーレがコンテンポラリーに再解釈したもの。グッチ デコールコレクションの新作では、ヴィンテージのカーペットやタペストリーを思い起こさせるブーケGGを、クッションやアームチェアに採用。

スクエアクッションは、グリーンとブルー、2種類のカラーバリエーションがあり、どちらも角に装飾用タッセルが施されている。なお、アームチェアも同様のカラー展開で、座面の下部をカラーコットンフリンジが飾り、真鍮のネイルヘッドのディテールが付いている。

他にも、より自分らしく個性的なプライベートスペースを演出したい方のために、ウォールペーパーや、折りたたみ式スクリーン(受注生産)も提案しているグッチ デコールコレクション。

取り扱いは、グッチ フラッグシップショップ、グッチ ショップ、グッチ公式オンラインショップ(gucci.com)にて。

all imagery: Courtesy of Gucci

>>その他のグッチの記事はこちらから


編集部
    ページトップへ