Spotifyがあなただけのワークアウト用プレイリストを提案、「Soundtrack Your Workout」スタート

2020.07.09
スポティファイSpotify)が、自分だけのワークアウトプレイリストを自動作成してくれるサービス「サウンドトラック ユア ワークアウト(Soundtrack Your Workout)」を、7月9日よりスタート。特設サイトが開設された。


これは、自宅でもできる運動や屋外での新たなワークアウトの方法を模索しているスポティファイのユーザーに対し、日頃聴いている音楽の傾向を踏まえつつ、希望条件にマッチした、自分だけのワークアウト用プレイリストを提案してくれるというもの。

ユーザーは、ワークアウトの種類や所要時間、運動の強度や気分、誰と一緒に運動するのか、といった簡単な質問に対してサイト上で回答し、自身のスポティファイと同期するだけで、これから行う運動のBGMにぴったりな、自分の好みが反映されたプレイリストを作成することができる。

出来上がったプレイリストはInstagramやTwitterなどのソーシャルメディアで簡単にシェアすることも可能で、さらに、プレイリストのカバーには自分の好きな写真を設定することもできるので、自分らしく飾ってみよう。

サイトの開発あたり、スポティファイは、多くのセレブリティーのパーソナルトレーナーを務めるコリー・キャリエト(Corey Calliet)の協力を受け、プレイリスト生成の性能を追求。

コリー・キャリエトからのコメントは、以下の通り。


「音楽は私を鼓舞し続け、トレーニングに必要な速度を保ってくれます。プレイリストを作る時は、曲のリズムに合わせてエクササイズをしたいと思っています。自分のトレーニングやモチベーションに合ったプレイリストを、飲料水を用意して外に出るよりも短い時間で作れるようになるとは思いませんでした」


加えて、スポティファイは、本サイトの開設に合わせ、ユーザーがワークアウト中に音楽やポッドキャストをどのように聞いているかについての調査も実施した。その結果、先月ワークアウト中に音楽やポッドキャストを聴いたリスナーの53%が18歳から29歳であったことがわかった。

また、世界で最もワークアウト用のプレリストに取り入れられている曲は男女共に、セントジョン(SAINt JHN)とImanbekの「Roses - Imanbek Remix」であることも判明。



スポティファイのトレンド専門家であるシャノン・クック(Shanon Cook)は、


「Spotifyユーザーは新しい環境下でも活動的かつ健康的でいられる方法を模索している中、ワークアウト用の音楽に注目が集まっています。過去2ヶ月間に世界のユーザーが作成したワークアウト用プレイリストは100万以上に上ります。新しいパーソナライズされたワークアウト用のプレイリストを提供することで、モチベーションを高め、気分を高揚させてくれることを願っています」


と語っている。

自宅や屋外でトレーニングを続けるユーザーのモチベーションをサポートしてくれるプレイリスト、ぜひ、作成してみて。まずは、下記のURLへアクセス!


「Soundtrack Your Workout」特設サイト
URL:spotify.com/workout

>>その他のSpotifyの記事はこちらから


編集部
ページトップへ