オフランウェイを彩ったのは最旬カラーの「赤」。統一感あるスタイリングを参考に【パリスナップ】

2023.10.24
9月25日から10月3日にかけて、2024年春夏シーズンのパリファッション・ウィークが開催された。ディテールに焦点を当てて、控えめで静かにリュクスなスタイルを作る“クワイエット・ラグジュアリー”のトレンドが継続されるランウェイと呼応するように、ショーに来場したゲストの装いもよりリアルでミニマルへと傾倒しつつある。

新クリエイティブ・ディレクターにより生まれ変わった「グッチ」や、パリに発表の場を移してから評価が上がっている「ザ・ロウ」など、赤色が最旬カラーとして今季のランウェイを彩った。同時にオフランウェイでも、目の冴える鮮やかな赤色がフォトグラファーのフラッシュを浴びた。赤色を主役にした気分の上がるコーディネートで、ダークトーンに陥りがちな秋冬のファッションを盛り上げて。


1. 赤で作るレトロな装い


からパリコレに参加したDJ兼シンガーのマドモアゼル・ユリアは、「シャネル」のニットドレスに白タイツ、メリージェーンといったパリクラシックを体現する装い。金ボタンがレトロな雰囲気を後押しする、赤色のドレスが彼女のヘアカラーともマッチして、ファッショニスタらしい個性的な魅力を放っていた。


2. シルバージュエリーでトーンを統一


真っ赤なドレスにシルバーの装飾でツイストし、優美なシルエットを描き出す。小物は黒でシャープな印象に。さらに、ドレスの装飾に合わせて、バッグのチェーンやピアスのジュエリーもシルバーに統一し、全体のバランスを調和。鮮やかな色をメインにする時は、引き算の美学を究めるのがカギ。


3.カジュアルダウンさせた赤


「シャネル」のツイードジャケットジーンズを合わせて、赤をカジュアルに取り入れたスタイリング。2の彼女とは異なり、彼女は金ボタンに合わせて、ネックレスやピアスのジュエリーにゴールドを合わせて、全体に統一感を持たせた。


4. 赤を主役に女性らしさ満開


世界的モデルのサラ・サンパイオは、赤色を取り入れたドレッシーなスタイルで来場。ピンクやオレンジといった同色系で、カラーグラーデーションを作る上級テクニックはさすが! 小麦肌と相性のいい赤色は、エキゾチックで魅惑的な女性像を引き出してくれる。


番外編

派手色はややハードルが高いという人でも、差し色となる小物や、シューズとバッグの色をリンクさせるなど、まずは部分使いで取り入れてみては? カラーとトーンが散乱しないように、カラーメイクは控えて、赤リップだけのポイントメイクもオススメ。



Text by ELIE INOUE
Photo by Yusuke Kinaka

ELIE INOUE
ページトップへ