新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、予定されていたイベント期間や発売日等に変更が発生している可能性があります。配信中の記事は、配信日時点での情報になります。

おうちでもアウトドア気分が味わえるBGM、Spotifyが提案する「環境音楽」を聴いてみよう

2020.05.20
自宅で過ごす時間が長くなったこの頃。だけど、やっぱりアウトドアのムードが恋しい! なんていう人も多いのでは? そんな時にかけてみて欲しいのが、Spotifyの「環境音楽」というジャンル内のプレイリスト。自宅にいながらも大自然の雰囲気を感じられるようなトラックがピックアップされている。

記事では、鳥の鳴き声、川のせせらぎなど、まるで自然の中にいるかのような音楽をご紹介。おすすめのプレイリストと共にチェックしてみよう!

ジャンル「環境音楽」を探そう


スマートフォンの場合、Spotifyのアプリを立ち上げて、最下部の「Search」のマークをタッチして、「環境音楽」と入力。


検索の上位に「環境音楽」のジャンルが出てくるので、それをクリック。今回は、その中からシチュエーション別にオススメのプレイリストをピックアップ。

朝は鳥のさえずりからスタート「Birds in the Forest」

目覚めた時に流す音楽をいつもの楽曲から、本プレイリストに切り替えると、まるで、大自然のロッジで朝を迎えたような気分が味わえる。



日中は、ジャングル気分が味わえる「Nature Sounds」

自宅での作業時間などには、川の流れる音や森の中の雨の音などをかけてみよう。目を閉じて聴けば、いつもの部屋にいながら、まるでジャングルにトリップしたかのような気分に。



入浴タイムや寝る前には、虫の音でリラックス 「Crickets,Cicadas, & Frogs」

最後は、虫やカエルの鳴き声が聞こえる自然の夜の時間を楽しめるプレイリストをご紹介。入浴中に聴けば、露店風呂気分。寝る前に流せば、キャンプのテントで眠りにつく際の雰囲気が味わえる。おうちキャンプをする時にかけてみるのもいいかも。



J-POPやロックなど、いつもの定番ソングだけでなく、時にはSpotifyでこんな自然の中の雰囲気を味わえるプレイリストをかけてみるのもいい。

この他にも、雪の中を歩く音を集めたプレイリストや、焚き火の音のプレイリストといったように、記憶の中のシーンを彷彿とさせるトラックもラインアップしているので、気になったものがあれば、今すぐチェックしてみて。

ステイホームな昨今だけど、Spotifyを活用して色々な自然の音を聴きながらアウトドア気分を味わおう。

>>その他のSpotifyの記事はこちら
編集部
ページトップへ