おうち居酒屋のレパートリー、ワインのおつまみの定番「オリーブときのこのオイル漬け」を作ろう【今宵の家飲みレシピ PART.3】

2020.05.09
辻調グループ直伝“おうち居酒屋のための簡単レシピ”で、おうち飲みを楽しもう! 第三弾は、バルやビストロのワインのおつまみの定番「オリーブときのこのオイル漬け」。誰でも簡単・美味しく作れるから、今すぐトライしてみて。

HOW TO MAKE
「Italian marinated olive and mushroom」


■材料

・オリーブの塩水漬け(缶詰340g)…2缶
・マッシュルーム…1パック
ブラウンマッシュルーム…1パック
・エリンギ…1パック

《漬け込みオイル》
・オリーブ油…500ml
・玉ねぎ…1/4個
・にんにく…2片
・フィレアンチョビー…2切れ
・乾燥赤とうがらし…2
・ローリエ…2枚
・タイム…2枝
・黒粒こしょう…10粒
・塩

■作り方


①オリーブの塩水漬けは水分を切る。きのこはオリーブに合わせた大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくは皮をむいて芽を取り除き、2mm厚の薄切りに。フィレアンチョビーは粗く刻む。乾燥赤とうがらしは、へたと種を取り除いて輪切りに。黒粒こしょうは粗く潰す。

【point】きのこは形の崩れにくいや軸が厚のものを選ぶ。



に、オリーブ油、玉ねぎ、にんにく、アンチョビー、乾燥赤とうがらし、ローリエ、タイム、黒粒こしょうを入れて火にかける。



③材料から細かい泡が出て、表面が揺らぐ程度の火加減で10~15分加熱する。

【point】火力調節が難しい場合は、いったん温度を上げてから、鍋を二重にして湯煎で20分程度加熱するとよい。



④20~30秒間、きのこを塩ゆでする。

【point】きのこにしっかりと味付けをするために、ゆで汁の塩加減はパスタの時と同じ1%を目安に。



⑤きのこを水切りで取り出し、水分をしっかりと切る。

【point】水分が残ると傷みやすくなるので、しっかりと水を切るようにする。



⑥よく水分を切ったきのこを③の漬け込みオイルに加え、5分間加熱する。

【point】きのこが焦げないように、全体から細かい泡が出る程度の火加減で加熱するようにする。



⑦オリーブを加え、きのこやオリーブから細かい泡が出るまで加熱し、そのまま冷ます。保存容に移し、冷蔵庫で保存する。

【point】オリーブを加えると温度が下がる。長い時間かけて煮るとオリーブが柔らかくなってしまうので、きのこやオリーブから細かい泡が出てくるまで一気に加熱する。

⑧冷蔵庫から取り出して小皿に取り分けて食べる。

【point】2日目から美味しく食べることが出来る。なお、1~2週間程度で食べきるようにする。


第四弾も企画中。レパートリーを増やして、お家飲みをもっと楽しもう!


>>この他、ステイホーム期間におすすめのレシピ記事はこちらから
編集部
ページトップへ