異素材&レイヤードに着目。ワントーンルックを制する業界人たち【パリスナップ】

2023.03.19
2月28から3月7日にかけて、2023-24年秋冬シーズンのパリファッション・ウィークが開催された。アーカイブを再訪してモダンに再解釈したコレクションで、“リセット&リスタート”をテーマに、先行き不明瞭な未来へ進んでいく強い意思を示すクリエーションが多く見受けられた今季。長く続いたストリートスタイルは完全に影を潜め、格的なモードへと回帰する流れが強い。

ダークトーンからパステルカラーまで、春夏のランウェイで主役を担った“ワントーンルック”。セットアップはもちろんのこと、同色の異素材アイテムを合わせてコーディネートに奥行きを持たせたり、ミニマルでソリッドなスタイルに仕上げたりと、色以外の要素で遊び心を利かせるのがカギ。色を選ぶ時は、肌との調和を重要視して。


板野友美/タレント


ニナ リッチ」のショー会場でキャッチした板野友美さん。自身のファッションブランドを立ち上げるほどモードラバーな彼女は、黒で統一したワントーンでハンサムルックな好印象。タイトなロングドレスとコンパクトなジャケット、スッキリとまとめヘアスタイルでパリの街並みにも合うシックな装いが目を引いた。


アンミカ/タレント


かつてはモデルとしてパリコレのランウェイを歩いたアンミカさんが、ゲストとして来場。袖口のフェザーの装飾が幻想的なムードを誘う、淡いピンク色のワントーンでガーリーにスーツセットアップを着こなす。顔周りのジュエリーと小ぶりなクラッチバッグで、豪華なショーに相応しいパーティ仕様へと仕上げた。


ジェーン/スタイリスト


ニューヨークを拠点にスタイリストとして活動するジェーンは、シルバーのワントーンでフューチャリスティックなスタイリング。パイソン型押しのコートにポンテッドトゥのブーツ、「フェンディ」のバッグまで光り輝くシルバーで。「ロエベ」の白フレームのサングラスも見事に調和し、未来的なルックが完成。



番外編

最も取り入れやすいワントーンルックは、黒on黒のブラックコーディネート。ウール、コットン、レザーなど素材違いで重ねることで単調さを回避できる。特別なオケージョンでは、思い切って鮮やかなカラーのワントーンを楽しんでみて!




Text by ELIE INOUE
Photo by Yusuke Kinaka

ELIE INOUE
ページトップへ