グッチとコラボした気鋭アーティスト、ココ・キャピタンの作品集【ShelfオススメBOOK】

2019.04.20
各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京渋谷神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。




■『Busy Living』Coco Capitán

スペイン人フォトグラファーアーティストココ・キャピタン(Coco Capitán)の作品集

1992年生まれのココ・キャピタンは、グッチの2017-2018年秋冬シーズンにコラボレーション相手としてアレッサンドロ・ミケーレより指名を受けたことで、ファッション業界でも一躍有名となった人物である。

その年齢からは想像がつかないほど、作は万華鏡のように千変万化な作者のスタイルを魅せており、制作年数を超えた自由さと開放感に満ちている。

ファッション、コマーシャル写真の慣例の逆を行く遊び心溢れるセッティングから始まり、アメリカ中国を巡るを通して物語られるオリンピックの競泳選手や個人的な回想録の優雅な描写まで、本作はまさにすさまじい速度で変化していく現代社会において、作者が経験し、吸収し、そして反映して来たまさにタイトルにある「BUSY LIVING(必死に生きる)」を表している。作者の作品はじっと座っているような表現ではない。

確立したスタイルを貫き、既に世に認められた写真作品と並び、今日の我々を取り巻いている暗号を作者が解読しようとする試みの中で生まれた文章や絵、インスタレーションが本書には収められている。
このような作品群は、時に個人的なものであり、また別の側面では自虐的とも取れるユーモアで満ちた壮大な宣誓でもある。このことは、作者の情熱と不思議さ、そして健康的かつ皮と機知に富んだ世界観を確固たるものとしている。

本書は、 2019年3月6日から5月25日にかけて行われているヨーロッパ写真美術館(MEP/フランス) での展覧会開催に伴い刊行されたもの。同美術館でディレクターを務めるサイモン・ベーカー(Simon Baker)がエッセイを寄稿している。


【書籍情報】
『Busy Living』
写真:Coco Capitán
出版社:LOOSE JOINTS
言語:英語
ソフトカバー/172ページ/300×210mm
発刊:2019年
価格:6,600円
Shelfオフィシャルサイトで『Busy Living』を購入する
Shelf
ページトップへ