若手フォトグラファー青木柊野「autonomy」展。AIを使い、写真のあり方を問う

開催日:2019.02.19-03.17
2019.02.26
写真家の青木柊野(アオキシュウヤ)が、東京神田テラススクエアで写真展「autonomy」を開催している。
1998年、秋田県出身で現在20歳の青木柊野。高校卒業後、東京工芸大学写真学科を中退し、現在は写真家の山谷佑介に師事している。昨年は19歳という若手ながら、アンダーカバーUNDERCOVER)や音楽映画の祭典「ムージック・ラボ(MOOSIC LAB)」のビジュアルを手がけ、幅広い業界で活躍中。その傍で自身の作品制作も精力的に行い、これまでにZINE『shell』の発刊や、みどり荘、湘南 蔦屋書店渋谷の写真セレクトショップzakuraでの展示なども開催してきた。

現在開催中の写真展「autonomy」は、テラススクエアが2016年から行っている「テラススクエアフォトエキシビション」の第12回目となるもので、これまでには、高橋マナミ、川島小鳥、大森克己などが展示を行ってきた。

12人目の青木柊野が展でみせるのは、自ら撮影した写真を、AIによる自動画像生成により制作した新たなイメージ群。作家にとって無意識とも言えるコンピューターの中で生まれた非現実的なイメージは、撮影という行為そのものを考えさせるとともに、デジタルノイズの中に埋没しているように見えながら、むしろ鮮明に浮かび上がり強度を増す。同時に、インターネットやスマートフォンを通じて世の中に飽和する画像の中から、自らの写真をろ過する行為であり、画像とは、写真とはなにか? を問いかける。



会期中の22日には森岡書店の森岡督行、ジャーナリストの加藤考司を招いてのトークイベントが行われた。展示の期間は5月17日まで。


【イベント情報】
青木柊野「autonomy」
会期:2月19日〜5月17日
会場:TERRACE SQUARE 1階 エントランスロビー
住所:東京都千代田区神田錦町3-22
時間:8:00〜20:00
休館日:土・日曜日、祝日
編集部
ページトップへ