東京発ポップバンドI Don’t Like Mondays.によるカップル限定シークレットライブ【レポート】

2018.10.22

2018年10月12日都内某所にて、アイ ドント ライク マンデイズ(I Don’t Like Mondays. 以下、IDLMs.)とSpotiy Japanのコラボレーション企画として「I Don't Like Mondays. × Spotify Exclusive Live」が開催。

イベントはTwitter上の応募者の中から選ばれた15組30名のカップルを招待したシークレットライブ。IDLMs.も「この近さで、バンドセットでやるのは初めて」と語った一夜限りの貴重なライブの様子をレポートする。


ようやく実現できたカップル限定イベント


「今日は15組30人のカップル限定ライブということでエクスクルーシブな感じで、みなさんと一緒に楽しんでいきたいと思うんですけど、準備はいいですか? 」という悠(Vo.)の掛け声からスタートしたシークレットライブ。アコースティック編成ではなく、バンドセットが準備された本イベントでは「Shape of love」に始まり、「FIRE」、「Super Special」、「My Girl」、「LEMONADE」、「A GIRL IN THE CITY」、「Girlfriend」、「Freaky boy」の計8曲を披露。



「この近さでライブするのも久々というか。今日この近さなんですけど、アコースティックっていう感じでもないもんね」と話す悠(Vo.)に続いて、秋気(Dr.)は「最初はみんなが見慣れているアコースティック編成でやろうと思っていたんですけど、近い距離で一体感を楽しめるような、行き過ぎないバンドセットみたいなものをやってみたくて」とコメントし、今回のパフォーマンスが初の試みであることを明かした。

謙二(Ba.)も「僕らは前々からカップルにライブを楽しんでもらいたいということを言っていて。ようやくこういうイベントが実現できて嬉しい」と昔からの願いが叶ったことを嬉しそうに語った。


SHUKI(Dr.)のSpotifyプレイリスト「From ASIA To The World. by SHUKI」


あまりの近さと会場の明るさに緊張しているファンを「今日は、皆が家に遊びに来てくれて、僕らが演奏するみたいな感じでいきましょう! 」と気遣いながら、「今回はSpotifyとのコラボ企画ということで、皆さんちゃんとSpotifyは使っていますか?使ってなさそうだけど、大丈夫?(笑)」と笑いを誘って場を和ませる場面もあった。

アーティストが自身の楽曲の再生地域や再生数など詳細なデータを分析できる「Spotify for Artists」によると、IDLMs.の再生数の約2割は海外から聴かれているとのこと。そして2018年8月にEP『A GIRL IN THE CITY』をリリースしたタイミングでプレイリストを作成し始めた秋気(Dr.)もSpotifyの特徴であるプレイリスト文化について「今の曲の聴かれ方って有名なミュージシャンDJが作ったプレイリストから皆が新しい音楽を発見していくっていうやり方が増えてきている」とコメント。

最後は「僕らもツアーが始まったばかりで、これから各地を回るので、来れる人はぜひ遊びに来てください。ライブ以外にもいくつかイベント出演したりするので、その時にお会いしたいと思います」と話し、最後にはファンとの記念撮影も行われ、一夜限りの特別なシークレットライヴは幕を閉じた。




毎日気になる面白い音楽プレイリスト情報を配信。
あなたの音楽ライフをより楽しく。
プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」
https://mag.digle.tokyo/

DIGLE 編集部
ページトップへ