フィットネス界にサードウェーブ到来!? ジュンが手がける“武道”をコンセプトにした「B.I.F BY NERGY」を体験してきた

開催日:2018.07.10
2018.07.06
海外発のユニークなフィットネスが国内に新しい波をもたらし、美の価値観が多様化する現代。そんな中、2020年のオリンピックを前にした東京にフィットネス業界のサードウェーブ到来か!?

今年創業60周年を迎える株式会社ジュンの手がける女性専用新境地フィットネス「ビーアイエフ バイ ナージー(B.I.F BY NERGY)」が7月10日、原宿にオープンする。ビーアイエフ バイ ナージーは、同社が展開するブランド「ナージー(NERGY)」から誕生した。“武道から想起されたフィットネス”を意味する「Budo Inspired Fitness」の頭文字からとった、ビーアイエフという名の通り、本施設では“空手の形”をベースに新開発されたこれまでにないフィットネスプログラムが受けられるとして、徐々に話題を集めている。

「B.I.F BY NERGY」誕生の発端は、“日本女性ならではの美しさとは何か? ”という問から始まった。流れるような所作や、美しくのびやかな姿勢、芯の強さを感じさせる佇まい…といった日本人女性ならではの美しさは、現代の日常生活の中では失われつつある。それらを呼び覚ますべく、古来より強くしなやかな心と体を育んできた、“武道”の精神と作法を再解釈。心も体も生き方も、美しく強くしなやかでありたい女性のために生まれたフィットネスなのだ。

一体どんな体験が待っているのか? オープンに先駆けて早速第一号店へ訪れた。

エントランスへ到着

エントランスへ到着するとピンクの内装がお出迎え。「B.I.F BY NERGY」のコンセプトカラーはピンクなのだ。レッスンはオリジナルの道着(無料貸出)を着用して、裸足で受けるスタイル。ピンク色に包まれたロッカールームで、ピンク色の帯を締め(初めての体験社には道着の着方のレクチャー有り)、スタジオへ。ちなみにロッカールームはヘアシャンプー&トリートメント、ボディソープが設置されたシャワー完備で、運動してたくさん汗をかいても大丈夫◎

ピンクのロッカールーム。「レプロナイザー」のヘアドライヤーが使えるのが嬉しい!
ピンクなライトアップのスタジオへ。いざ入門
プログラムの基本は姿勢と呼吸。心身一如や礼、作法という武道の精神を大切に、全ては黙想と礼に始まる。オープン時は、45分間で行う3つのレッスンブログラムを用意しており、この日は、美しい姿勢の土台となる体幹の安定を学ぶことを目的とした入門編「B.I.F 1」を受講した。基本的な“形”を稽古のように教わりながら、スポット&カラーライトと音楽に合わせて繰り返し行うエクササイズで、姿勢の維持に役立つ筋肉へアプローチ。美しい背中、美しい姿勢づくりに欠かせない要素が詰まったプログラムとなっている。

“空手の形”をベースにしたプログラムフロー「形演武」
「B.I.F 1」で学んだ体幹の安定を活かした「B.I.F 2」では、難度やスピードを上げてレベルアップした空手の動作を習得。基礎代謝を上げることによって、全身シェイプアップ効果が期待できるプログラム。「Refresh」はリフレッシュ効果にフォーカスしたプログラムで、単純な“形”の動きを連続的に繰り返して集中力を高めていく。瞑想をし、武道の思想を学びながら、マインドを整えていく。

初めての体験には、ミネラルウォーター(500ml)、フェイスタオル、バスタオルが無料のトライアルレッスン(3,000円)がおすすめ。トライアルはオープニング期間(8月31日まで)限定で1,000円で受けられるキャンペーンも実施中なのだそう。プランはその他、都度レッスンチケットを購入するプラン(ワンタイムチケット4,000円)から、定額で月に30回通える月会費制プラン(1万5,000円)まで。予約はオフィシャルウェブサイト(https://bif.jp/program-price/program/)にて現在受付中。

武道未経験者でも楽しみながら内に秘められた“凛とした美しさ”を呼び覚ますことができる、日本発&日本初の全く新しいフィットネスを体感してみて!


【店舗情報】
B.I.F BY NERGY 原宿 / ビーアイエフ バイ ナージー ハラジュク
オープン日:7月10日
住所:東京都渋谷区神宮前4-31-12 原宿ゼロゲート4F
営業時間:平日7:00〜22:00(最終レッスン21:00)、土日祝10:00〜20:00(最終レッスン19:00)
定休日:不定休
編集部
  • 公式アンバサダーの宇佐美里香(第二十一回「世界空手道選手権大会」優勝)
ページトップへ