Spotify Connectでもっと便利に、いい音で!【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.10】

PROMOTION
2018.02.18
【Music Journey―Spotifyの歩き方―】連載の第10回目となる今回は、「Spotify Connect」という機能をご紹介します。「Spotify Connect」とは、Spotifyのアプリをリモコンにして、対応するオーディオ機器やカーステレオ、テレビ、ゲーム機、話題のスマートスピーカーなど他のデバイスから直接音楽を再生することができる機能です。


「Spotify Connect」の4つの特徴

1. 高音質
Spotify ConnectはWi-Fiネットワークを利用して、他のデバイスから直接音楽を流すことができる機能。Bluetooth接続とは違い、より高音質で楽しむことが出来ます。

2. スマホのバッテリーが節約できる
前述の通りスマートフォンはただのリモコンです。デバイスから直接ストリーミングして再生しているので、スマートフォンのバッテリーを節約することが出来ます。

3.再生中に電話ができる
スマートフォンで再生しないので、音楽を聴いている時に電話がかかってきても止まることがありません。

4.音楽を途切れさせずにデバイスを切り替え
スピーカーからヘッドホンにデバイスを切り替える時も、ワンタップで簡単に切り替えられます。切り替えも一瞬なので音楽が途切れることもありません。

対応デバイス

Spotify Connectは100以上のハードウェアブランドの300以上の製品に内蔵されています。先述の通り、スピーカーやTV、ゲーム機、カーステレオなど多種多様なデバイスで利用することが出来ます。(※デバイスによってはSpotifyプレミアムが必要となります。)


対応デバイスはこちらから確認することができます。

利用方法

利用する前に以下の条件を満たしている必要があります。
・スピーカー、レシーバー、テレビで再生する場合は、最初にすべてのデバイスが同じ Wi-Fi ネットワークに接続されていること。
・他のスマホ、タブレット、パソコンで再生する場合、すべてのデバイスが同じ Spotify アカウントにログインしていること。


デスクトップから再生する場合

1. 右下にある「デバイスに接続」ボタンをクリックします。
2. デバイスメニューから再生したいデバイスを選択します。




スマホやタブレットから再生する場合

1. 曲の再生中に再生中バーをタップします。



2. 画面下部の接続可能なデバイスをタップします。
3. デバイスメニューから再生したいデバイスを選択します。



Connect アイコンとデバイス名が、再生中バーに緑色で表示されます。操作はSpotifyアプリから行えます。



今回は便利な機能、「Spotify Connect」をご紹介しました。すでにお持ちのデバイスも、実はSpotify Connectに対応しているかもしれませんので、この機会にぜひ確認してみて下さい。また、新しくスピーカーなどを購入される方は、対応製品の購入を検討してみることを強くオススメします! 日常の音楽ライフが格段に快適になりますよ。

野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ