感動的! Spotifyで自分好みの音楽に出逢う方法【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.4】

PROMOTION
2017.12.31

【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.4】今回はSpotifyでの新しい音楽と出逢う方法についてお話したいと思います。

Spotifyはあなたの再生履歴から趣味趣向を解析し、膨大なデータベースからあなたにあったオススメの音楽を紹介してくれる強力な“パーソナライズ”機能が備わっています。自分の好きなテイストの音楽を有名・無名問わず無限(と言っていいくらい)に見つけることができます。その精度は凄まじく、感動すら覚える人も少なくありません。

今回は自分好みの音楽やアーティストに出逢うプレイリストや機能をご紹介します。 


1. Discover Weekly
ユーザーが日頃聴いている曲や、音楽の好みが似ている他のユーザーが聴いている曲をベースに、Spotify上で聴いたことがないものの、気に入ってくれそうな曲ばかりを自動生成で30曲を集めて、毎週月曜日の朝に一人ひとりにお届けるするプレイリストです。Spotifyで音楽を聴けば聴くほど学習し、より好みに合った制度の高いおすすめをしてくれるように進化していきます。(2018年5月21日より日本でも提供開始)


2. Release Radar
こちらはあなたのお気に入りのアーティストや好きそうなアーティストの新しい曲を毎週金曜日にお知らせしてくれるプレイリストです。お気に入りのアーティストのアカウントをフォローをしておくと、このプレイリストで新曲を漏れなくチェックすることができます。



3. Daily Mix
自分の好きな音楽のテイストを自動的に最大6つに分類して、そのテイストに添ってラジオのように音楽をかけてくれる機能です。お気に入りの曲と知らなかった曲をちょうど良いバランスで気持ちよく流してくれるので、かなりオススメです。




4. 関連アーティスト
これはパーソナライズではありませんが、Spotifyは関連アーティストの精度もとても高いです。好きなアーティストを見つけたら関連アーティストを辿って見て下さい。そうすれば無限に好みのアーティストに出逢えるはずです。


5.My Summer Rewind
ユーザーがSpotifyに登録してから最も多く再生した夏の定番曲を集めた、あなただけのプレイリストです。Discover Weekly同様、一人ひとりの音楽の聴き方をもとに作成されるプレイリストは、太陽の下で過ごした思い出が瞬時に蘇えり、夏を盛り上げた曲と再会できます。
※「My Summer Rewind」は、2017年6月までにSpotifyに登録されたユーザーであれば、iOSまたはAndroid用のSpotifyアプリのホーム画面、または、Spotify.com/rewindにアクセスすることでお楽しみいただけます。



以上、今回はSpotifyを活用して自分好みの新しい音楽に出逢う方法をご紹介しました。Spotifyは使えば使うほどその精度が高まります。これらの機能を活用して、自分だけのお気に入りの音楽を探してみてはいかがでしょうか。きっと心が震えるような音楽に出逢う瞬間があなたを待っているはずです。


最終更新: 2018年7月17日
野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ