無限に広がる音楽の世界を旅しよう【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.1】

PROMOTION
2017.12.10


昨年、日本に上陸した定額音楽配信サービス「Spotify(スポティファイ)」をご存知でしょうか?

2008年にスウェーデンで誕生し、今では世界61ヶ国、月間1億4,000万人(※2017年12月現在)が利用する、世界最大の音楽ストリーミングサービスです。世界中の音楽好きを虜にするSpotifyは、人々の音楽との付き合い方や音楽業界のあり方を大きく変えてきました。

そして、ここ日本でもDREAMS COME TRUEやサカナクション、ゆず、スピッツといった国内有名アーティストの楽曲の配信も次々スタートし、より幅広い層への浸透の兆しが見えてきました。

そこで今回、FASHION HEADLINEでは「Music Journey―Spotifyの歩き方―」と題し、Spotifyの魅力や使い方を紹介する連載をスタートさせることになりました。

Spotifyには音楽の世界が無限に広がっています。この全12回の連載では、Spotifyの世界の歩き方をご紹介したいと思います。この連載を読んで、どんな音楽の旅に出るかはあなた次第。

ただ、一つだけ言えることは“音楽の旅”はあなたの人生を確実に豊かにしてくれるということです。

「Spotify」ってどんなサービス?

まず、音楽ストリーミングサービスとは、いつでも音楽を聴き放題で楽しめる、いまや世界の主流となりつつある新しい音楽の聴き方です。多くの場合は定額制となっており、毎月決まった金額を支払えばサービスに登録された音楽が聴き放題になります。Spotifyのプレミアムプラン(月額980円)の他に、「Apple Music」や「LINE MUSIC」、「AWA」など国内には様々な定額制音楽配信サービスが存在します。その中でSpotifyのサービスの大きな特徴を3つご紹介します。

1.ずっと無料でも使える


Spotifyの一番の特徴は、定額制の「プレミアムプラン」と、無料でもSpotifyが配信するすべての音楽を楽しめる「フリープラン」の2つのプランを自由に選べる「フリーミアムモデル」を採用しているという点です。無料プランには広告が入ります(広告収入からアーティストなどの権利者に分配)が、4,000千万曲を越える楽曲をフル尺でずっと無料で楽しむことが出来るのはSpotifyだけ。アプリをスマートフォンやパソコンにインストールしておけば、いつでも、どこでも無料で、好きなだけ音楽にアクセスできます。

また、月額980円のプレミアムプランに入ると、広告が入らなくなったり、ダウンロードしてオフラインで再生できたりと自由度がぐっと上がります。Spotifyで本格的に音楽を楽しむなら、当然プレミアムプランを強くオススメします。


フリープランとプレミアムプランの違い



2.とにかく豊富なプレイリスト



Spotifyほどプレイリストに力を入れているサービスは、どこにもないかもしれません。「音楽キュレーター」と呼ばれる音楽の目利きのプロが膨大な種類のプレイリストを日々更新しています。彼らのシビアな耳によって作られるプレイリストの選曲は確かなもの。ジャンル毎や新曲はもちろん、どんな気分や時間、生活シーンにもフィットするプレイリストが必ず見つけられることでしょう。

また、ユーザーも自分でプレイリストを作成することができ、アーティストや有名人もたくさんのプレイリストを公開しています。なんでも、Spotify内で作成されたプレイリストの数は20億を越えるのだとか。

ちなみに、FASHION HEADLINEもプレイリストを公開していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。


<FASHION HEADLINE SELECTION>



3.強力なレコメンデーションで自分好みの音楽にどんどん出逢える



Spotifyは世界中のユーザーの再生データを蓄積し、ユーザーの趣味嗜好を細かく分析しています。そして「あなたに気に入ってもらえるであろう」楽曲やアーティストをオススメしてくれる機能が備わっています。その精度は驚くべきものがあります。使えば使うほど、あなたは「Spotifyくん、わかってる〜」と何度も思うようになるはず。
Spotifyは自ら「音楽発見サービス」と謳っているくらい、新しい音楽との出逢いに優れたサービスなんです。



まずはSpotifyの大きな特徴を3つご紹介させていただきました。これだけでもかなり魅力的なサービスだと思いませんか? しかしSpotifyには音楽を楽しむ機能が他にもまだまだ用意されています! 詳しくはこれからの連載でじっくりお伝えしていければと思います。

次回は導入編として、Spotifyの始め方をご紹介します。

野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ