ドイツの現代絵画を代表するフランク・ニーチェ、渋谷で個展を開催

2015.01.15

東京渋谷ギャラリー「ナンヅカ(NANZUKA)」は、フランク・ニーチェ(Frank Nitsche)の個展「欧州の荷物」を開催する。期間は1月17日から2月21日まで。

フランク・ニーチェは現代ドイツの抽象画壇において、ドレスデン派を代表する画家の1人。彼がモチーフとするのは、マスメディアによって現代社会に蔓延した無数のイメージ、大量消費されるプロダクト製品など。その存在は破壊と創造の繰り返しによって変形し、抽象的なイメージへと再構築されていく。

幾何学的な線と面によって多層的、多次元的に構成されるニーチェの作品の中で、線はダイナミックに、表層は静まり返ったような姿を見せる。それは、思考と知覚の間にある差異を、複雑さと明快さで暗喩しており、その表裏一体な様を示唆したもの。他にも、調和と不調和、静と動、対照と非対称といった二元論的主張を取り扱っており、それらは相反の中にも内面的な一致を垣間見せる。

個展の開催に合わせて、17日にはフランク・ニーチェが来日。18時からオープニングレセプションが開催される。

イベント情報】
フランク・ニーチェ 「欧州の荷物」
会場:ナンヅカ
住所:東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB1F
会期:1月17日から2月21日
時間:11:00から19:00
休館日:日曜日・月曜日・祝日
HEW
  • ドイツの現代絵画を代表するフランク・ニーチェ、渋谷で個展を開催
ページトップへ