フェチから創るダークファンタジー--資生堂トップアーティスト原田忠の創作の源泉

2014.12.23

資生堂トップヘアメーキャップアーティスト・原田忠。同社トップアーティストとして確固たるテクニックを駆使し、ヘアメイク表現の可能性に挑み続ける彼は、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』など型破りな作品を世に送り出し、業界を越えたインパクトを起こし続けてきた。その活動はこれまでヘア&メイクに関心が無かった人達の心まで惹きつけている。

漫画映画が好むという彼が生み出す世界観はダークファンタジー。インスパイアされた作品も原田の視点から官能性を孕んだファッションというファンタジーに昇華する。その独特の美意識とクリエーションはどこから生まれてくるのか。 氏にアンケートインタビューを行った。


――作品に通ずる構築的な美しさはどのように生まれるのでしょうか。

作品のテーマやコンセプトによりますが、一つのエッセンスとして、妖しさや艶かしさを意識し、見る人に感じてもらえるよう表現しています。例えば、男女問わず、体の持つ曲線美や骨格、筋の隆起、目元や口元、指先などに意識を払うことで、よりヘアメイク作品としての表現の奥行きや情緒的な感情を醸し出せると考えています。

――究極のこだわりがあるように感じます。

ディテールフェチなんです。自分はきっと、細部フェチであると思います。自然の造形美や動物、昆虫、絵画建築などデザインされたもの等々……時間と労力を費やした人の手が作り出した細かい仕事にはとその人の思いを感じて、ついつい魅入ってしまいます。

的に細かい作業や気の遠くなる作業は嫌いではないです。例えば髪の編み込みは、髪の毛1本1本を丁寧に扱い、制作に時間を要する繊細な作業です。細かいディテールが積み重なって形を成す過程や、作業に集中することで新たな発見に出合える楽しさを見出すことができます。それらのものづくりのエネルギーの結集が作品だと思っています。

――妖しい美しさを感じますが、人生で初めてセンシュアリティーを感じた対象はなんですか。

1976年公開のアメリカ映画『キングコング』のヒロイン(ジェシカ・ラング)に女性らしい優しさや母性を感じました。時に力強く、時に艶めかしく。キングコングとのコントラストでより際立っていたように記憶しています。その印象は、幼少期の自分の目に強烈に焼き付いた対象と言えます。

――原田さんにとってセクシーなアイコンとは?

アーマロイド・レディー(漫画『コブラ』のキャラクター
草薙素子(『攻殻機動隊』のキャラクター)
キューティーハニー(漫画『キューティーハニー』のキャラクター)
キャットウーマン(アン・ハサウェイ、ハル・ベリー、ミシェル・ファイファー)

――作品に美しさや官能性を感じるアーティスト・クリエーターがいたら、教えてください。

H・R・ギーガー(イラストレーター
空山基イラストレーター)
寺田克也(イラストレーター)
荒木飛呂彦(漫画家)
池上遼一(漫画家)
寺沢武一(漫画家)
永井豪(漫画家)

――原田さんのクリエーションに裏側にあるものとは?

自己に欠けたもの、もしくはまだ見ぬもの、手に入れられないものへの欲求であり羨望。その欲求がより新たな美しさや、価値に向かうことで、自分や周りの他者との美意識の共有化と高次元化を目指すことが、次なるクリエーションにつながる原動力です。

――ものづくりをしていて喜びや達成感を得られる瞬間は?

作品をイメージし、そのイメージを超える仕上がりと完成度に達した時。また、完成した作品が多くの目に留まるような状況を作り出し、世の中に向けて発信された時。0から1を生み出す一連の流れが、イメージ通り達成できた瞬間です。


【原田忠プロフィール】
1971年生まれ。群馬県沼田市出身。航空自衛隊航空管制官を経て、資生堂下のヘア&メイクスクールSABFA卒業後、2000年資生堂入社。資生堂「ウーノ」の宣伝広告のヘアディレクター、ニューヨークパリコレクションでのヘアメイクチーフ、メンズファッショントレンドのヘアメイク分析や予測、ヘア商品開発などを行う。美容業界最高峰の権威を誇るジャパンヘアドレッシングアワードのグランプリを04・12年に2度獲得、その他受賞歴は美容業界内で最多のタイトルホルダー。13年開催した個展「原田忠 全部!! Ver.5.0」(目黒)と、「Japan Original Beauty」展(銀座)の中で発表された『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品は、そのクオリティーの高さから国内外で大きな話題になり、来場者数8,000人(10日間)を超える動員、公式HP期間限定の作品公開では300万を超えるアクセス数を記録するなど、ヘア&メイクの枠を超えた革新的なクリエーティブ活動に業界内外から注目が集まる。著書に『一流の男のボディケア』(PHP研究所)がある。
編集部
  • 漫画『テラフォー マーズ』(原作:貴家悠、作画:橘賢一)とのコラボレーション作品
  • 漫画『テラフォー マーズ』(原作:貴家悠、作画:橘賢一)とのコラボレーション作品
  • SHISEIDO TOP HAIR & MAKE UP ARTISTの原田忠氏
ページトップへ