いまだかつて体験したことのない刺激的な世界へと誘う「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008」発売

2022.01.21
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、取り扱いブランド ドン ペリニヨンより、「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008」を、全国主要百貨店などで2022年3月上旬より順次発売いたします。


ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージに選ばれたシャンパーニュは、慣習にとらわれず創造の限界を広げる自由への探求から生まれます。この挑戦から誕生したドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージは、野生の輝きを放つピノ・ノワールの“赤”をまとい、メゾンが誇る大胆なアッサンブラージュ*の中に、力強さとあふれる生命力をとらえています。未知へのスリルに高まる興奮が、探求の世界へと誘います。
*ブレンディング

シャンパーニュ地方の典型的な天候が続いた2008年は、理想的な探求の機会となりました。ピノ・ノワールが持つ、あらゆるニュアンスを大胆にも引き出すことを試みたドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008は、その秘められた真髄を表現しています。


不屈の奇跡、2008年
2008年は、好天に恵まれ続けた2000年から2010年のうちの1年ですが、極めて異例な年でした。どんよりとした雲に覆われた春・夏は、日照不足だけでなく低気温にも見舞われました。しかし、2000年や2006年、そして伝説的な1996年のように9月の晴天と風が奇跡的に状況を一変させました。ブドウの熟成度は予想をはるかに超え、いまだかつてない高い水準のバランスが取れた健全なワインとなりました。

優れたアッサンブラージュによって生まれたハーモニー
前面に押し出された果実味は、驚くほど力強い香りを保ち豊かな可能性の広がりを感じさせます。ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008は、シャンパーニュ地方で認められている従来の考えにとらわれず、慣習を再解釈し、大胆なアッサンブラージュで解き放たれました。オーヴィレール村の区画 ・シャン・ド・リノッテと、アイ村の区画・ヴォゼルのピノ・ノワールを使用した果実味と構造のバランスが、よりボディのある重厚なワインの精密さと自然な輝きが生み出す緊張感を調和させます。瞬時に開くブーケにラズベリーと野イチゴが広がり、オーヴィレール村のテロワールを象徴するスミレの香りが加わります。ピノ・ノワールの骨格を明確に表現する酸味は、生き生きとしたワインの個性を描き出しています。

ドン ペリニヨンを特徴づけるハーモニーの追求は、時に矛盾するような対照的で正反対とも思える要素から創り出されます。力強い生命力と人間にはコントロールできない自然の力により、ブドウ畑での作業やマセラシオンでは専門技術の限界を押し広げられてきました。調和させ、最終的にワインとして仕上げるまでのおよそ12年間、細心の注意を払ってセラーで管理し、ゆっくりと熟成させていきます。アッサンブラージュの作用によって何一つ欠くことのできないハーモニーが生まれた時、醸造最高責任者は、栄光の名の下にドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008の発表を決定することができるのです。

ブドウの光と闇のコントラストを表現し、未知への探求が生み出す「赤」の輝きを秘めたドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008は、これまでにないドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージの魅力に気づかせてくれる存在です。新たな視点をもたらし、いまだかつて体験したことのない刺激的な世界へと皆さまを誘います。


ドン・ピエール・ペリニヨンとその歴史
ドン ペリニヨンの聖地オーヴィレール大修道院に受け継がれる遺産は、ワイン造りの技術という以上に、その精神です。ドン・ピエール・ペリニヨンは、1668年オーヴィレール大修道院で、セラーマスターに任命されました。それから47年間、彼は「世界最高のワイン」を生み出すために人生を捧げました。ドン ペリニヨンにとって完璧なハーモニーへの追求は必要不可欠な創造のビジョンであり、永遠の路です。

私たちは、ドン ペリニヨンの理想と唯一無二の個性を表現するために、常に完璧を目指さなければなりません。これは尽きることのない探求であり、神秘を宿すインスピレーションによって、ドン ペリニヨンはそのヴィンテージに、新たな価値を見出します。


■ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008 商品概要


商品名 :ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008 ギフトボックス
Dom Pérignon Rosé Vintage 2008 Gift Box
度 数 :12.5度
容 量 :750ml
希望小売価格 :4万3,900円(税抜)/4万8,290円(税込)
販売時期 :全国主要百貨店 他 2022年3月上旬より順次※但し、提携先レストランでのボトル提供は2022年2月から開始


「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008」テイスティングノート
2008年の気候と収穫
2000年から2010年の10年間は主に太陽がさんさんと降り注ぎましたが、2008年は灰色で曇った空模様が続く例外の年でした。春と夏は、光と影の両方が不足することが多く、低気温でもありました。しかし、9月に奇跡的な好天が続いたおかげで、収穫の9月15日に完璧なコンディションとなりました。日差しが強く、北から北東に吹く風が持続しました。その利点を最大限に活用し、ブドウの収穫は長期に渡って行われました。この思いがけない贈り物のブドウの成熟度は予想以上で、並外れたハイトーンのバランス、そして果実は非の打ち所のない健康状態となりました。

香り
瞬時にラズベリーと野イチゴのブーケが広がり、アヤメとスミレの香りが柔らかく融合しゆっくりと続きます。吸い込んだ芳香の中に、イボタノキ、アンゼリカ、クスノキなど緑の香りのニュアンスが全体に広がります。

味わい
口に含むと、フルボディな味わいとシルクのような舌触りが全体を包み込み、次第に大胆な存在感を放っていきます。ヴィンテージを特徴づける酸味が、ピノ・ノワールの骨格を包み込み、そして華やかに彩ります。最後に力強い牡丹とホワイトペッパーの余韻が続きます。



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
  • ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008
  • ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008 ギフトボックス
ページトップへ