グッチがブランド創設100周年を祝して、京都で体験型エキシビション「グッチ バンブーハウス」を開催

開催日:2021.07.22-08.15
2021.07.14
グッチブランド創設100周年を祝して、ブランド発祥の地イタリアフィレンツェの姉妹都市である京都にて、体験型エキシビション「グッチ バンブーハウス」を、2021年7月22日から8月15日まで開催(事前予約制)いたします。これは、グッチを象徴するハンドバッグの素材バンブーの伝統と再生をフィーチャーするものです。

Courtesy Of Gucci
エキシビションの会場となるのは、グッチが創設された1920年代に建造され、京都市の有形文化財に指定されている旧川崎家住宅です。茶室や坪庭を備えた伝統的な京町家の様式とヨーロッパ建築様式や意匠が共存しているその空間を舞台に、多様な体験をお楽しみいただきます。エキシビション全体を貫くテーマはバンブー(竹)です。バンブーは、グッチを象徴するハンドバッグの素材であり、またその節を持ちながら天に向かって伸びていく姿にグッチの100周年という節目への思いを重ね合わせています。竹林のある庭に面した部屋では、バンブーハンドルのバッグをはじめとしたグッチの職人技を象徴する貴重なアーカイブインスタレーションを展開。数寄屋の名工が手がけた茶室は、日茶道の伝統とグッチの美の世界観が融合した空間へと再生され、新たに「竹節庵」と名付けられました。さらに特別にキュレーションされた書籍を集めたライブラリーやグッチの「Aria」コレクションにまつわるショートムービーを上映するシネマルーム、グッチが1990年代に発表したバンブーハンドルのトートバッグを現代的に再解釈した最新スタイル〔グッチ ダイアナ〕をフィーチャーしたサロンなどがあります。


Courtesy Of Gucci

本エキシビションは、フィレンツェと京都に受け継がれる卓越したクラフツマンシップと豊かなクリエイティビティにスポットライトをあてながら、旧川崎家住宅に新たな息吹を吹き込み再生します。それは、グッチのクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ最新コレクション「Aria」のスペシャルムービーで提示した「生命再生」の息吹と通じ合うものです。


#GucciBambooHouse
#GucciDiana


GUCCI BAMBOO HOUSE

会場 : 旧川崎家住宅 京都府京都市中京区新町通六角上ル三条町340
地下鉄烏丸線 烏丸御池駅より徒歩約6分
会期 : 2021年7月22日(木・祝)– 8月15日(日)、毎週水曜日休館
時間 : 11:00 – 20:00 (最終入場は19:00まで)
入場 : 無料、予約制

* 詳しくは、guccibamboohouse.gucci.com をご覧ください。

*今後の状況によっては、事前の予告なく変更となる可能性もございます。グッチ バンブーハウスの最新の状況については、グッチ ジャパンクライアントサービス(0120-99-2177 受付時間 10:00-21:00)までお問い合わせください。また混雑時にご来場人数を制限させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

*本エキシビション会場では、ご来場者の安全に配慮するため、感染症対策を徹底して行ってまいります。

お問い合わせ先
グッチ ジャパン クライアントサービス
0120-99-2177
www.gucci.com



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
ページトップへ