【HOHO#011開催終了】キギ・渡邉良重さんのデザインを下絵にミシンでおえかきするワークショップをH.P.DECOで開催します!

2017.08.05
刺繍ミシンを使っておえかきする会「ミシンを使ったOEKAKIワークショップ」を、第11回目となる“HOHO ”Smile EVENTS presented by KIGI/FH/MUSUBIとして、8月26日(土)にH.P.DECOで開きます。

***定員に達しましたので、応募を締め切りとさせていただきました(8月22日)***

ミシンを使っておえかきとは一体・・・・・・

今回のワークショップのメインホストは、これまでの刺繍ミシンの概念を覆す、アイシン精機から2015年に発売されたおえかきミシン「OEKAKI 50」です。一般的なコンピューターミシンの刺繍機能とは、あらかじめプログラミングされた図柄を選んで、あとはボタン一つで自動的に刺繍をしてくれるというもの。一方、このおえかきミシンでは、自ら布を動かしながらフリーモーションで刺繍し、通常ミシンの速さを調節するフットコントローラーを使い、縫い幅を自由に調整することにより、思い描いたアイデアを自由自在に布に刺繍ができてしまうクリエイティブなツールなのです。

おえかきの題材として特別に、ベストセラー絵本『ブローチ』や『アンドゥ』、『ジャーニー』の作者であるキギ(KIGI)の渡邉良重さんの著書で、2016年に刊行されたぬりえ『ぬりえの赤ずきん、くるみ割り人形、不思議の国のアリス』から抜き出した四つのモチーフをご用意。あなたの好きなモチーフを選んで下絵にし、一枚のハンカチに世界で一つだけの刺繍をミシンで描くというのが今回のワークショップです。

色鉛筆でも水彩でもなく、ミシンを使って布のキャンバスに絵を描く特別な時間。刺繍に夢中になって、世界に一つだけのあなたの作品が出来あがります。刺繍やミシンが初めての方でも、作品作りの前にアイシン精機のスタッフさんからのレクチャーがあるのでご心配なく。もちろん渡邉さんの絵がお好きな方、おえかきは子どものとき以来という方、どんな方でも大歓迎です。ふるってご参加ください。

hoho009

hoho009

◇HOST:OEKAKI50プロフィール
ミシンをもっと気軽に楽しく使えるようにして手作り文化を身近にしたいという思いからアイシン精機株式会社が開発し、2015年に発売した家庭用ミシン「OEKAKI 50」。絵を描くような感覚で、自分で自由に刺繍ができる機能が特徴で、やるほどに上達し、自分のイメージを形にする楽しさを持っている。「2014年度グッドデザイン賞」に加え、世界3大デザイン賞の一つである「Red dot Design賞」を受賞した。

◇デザイン提供:渡邉良重さんプロフィール
1961年山口県生まれ。山口大学卒業。DRAFT Co.,Ltd.を経て、1999年より恊働で仕事をしてきた植原亮輔とともに2012年にKIGIを設立。グラフィックデザインのみならず、DRAFTのプロダクトブランド・D-BROSのディレクターを発足時から現在まで務める。また「ほぼ日」とファッションブランドのCACUMA(2013~)を、滋賀県の伝統工芸職人たちとプロダクトブランドのKIKOF(2014~)を立ち上げるほか、デザインワークの流れの中で創作を続け、展覧会を開催し作品を発表している。現在、宇都宮美術館で大規模個展「WORK &FREE」を開催中(9月24日まで)。

◇HOHOとは・・・?
キギと青木むすびとFH(=FASHION HEADLINE)と親交のあるクリエーター達と様々なジャンルのイベントを開催する“HOHO” Smile EVENTS presented by KIGI/FH/MUSUBI。


【HOHO#011 ワークショップ概要】
***定員に達しましたので、応募を締め切りとさせていただきました(8月22日)***
タイトル:#011 「ミシンを使ったOEKAKIワークショップ」
HOST:アイシン精機(OEKAKI 50)
日時:8月26日(土)14:00~16:00 受付:13:45~
会場:H.P.DECO
定員:6名
参加費:4,000円(税込 / ベロックティー付き)
※受付時に参加費をお支払いください。
※多数のご応募があった場合は抽選とさせて頂きます。ご了承ください。
持ち物:なし(手ぶらでお越しください)
***定員に達しましたので、応募を締め切りとさせていただきました(8月22日)***
申し込み方法:hpdeco_contact@hpgrp.com(北濱)まで、メールをお送りください。
件名に「8月26日HOHO #011予約」と記載し、
本文に 1)お名前 2)電話番号をご記入の上、お申し込みください。
後日、予約確認のメールをお送りいたします。

【H.P.DECO】
〒150-0001
東京渋谷神宮前5-2-11
営業時間:11:00~19:30
火曜日定休
TEL:03-3406-0313(担当:北濱)
MAIL:hpdeco@hpgrp.com
URL:www.hpdeco.com/
編集部
  • 「ミシンを使ったOEKAKIワークショップ」開催終了
  • 渡邉良重さん
  • 「OEKAKI 50」
  • 「OEKAKI 50」を使った試作
  • 「OEKAKI 50」を使った試作
  • 「OEKAKI 50」を使った試作
  • 「OEKAKI 50」を使った試作
  • 「OEKAKI 50」を使った試作
  • 「OEKAKI 50」を使った試作
ページトップへ