三越伊勢丹×ビームスの新プロジェクト第一弾は「九州」【九州のクリエイターたち:prologue】

2017.03.24

三越伊勢丹ビームスBEAMS)がタッグを組み日各地の魅力を再発見するプロジェクトイベントSTAND九州」が、3月29日より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージとビームス ジャパン1階でスタートする。

同イベントは、“日本の魅力を掘り起こして発信し、日本全国の地域活性化に貢献する”をテーマに、2016年11月に発足した新プロジェクト「STAND FORTY_SEVEN」。その第一弾として、九州にスポットをあてた「STAND九州」が開催。九州で活躍するアーティストにフォーカスし、民芸品や伝統工芸品をデザイナークリエイターがキュレーションする他、コラボレーションから生まれるユニークな発想で新たな九州の魅力を作り出していく。

FASHION HEADLINEでは、「STAND九州」の魅力をさらに引き出すべく、プロジェクトメンバーである三越伊勢丹のバイヤー青木健二さんと共に九州へと向かった。九州の民芸を代々受け継いできた職人や、震災を経験し地元を元気にしようと活動するクリエイターたちを訪ね、「STAND九州」プロジェクトでの新たな挑戦について話を聞いた。そして、彼らとの出会いを綴った連載をスタートする。

--目 次 (順次公開予定)--
■九州が生んだクリエイターたち

01. 福岡のラーメン店と東京コレクションデビューを果たした注目ブランドが異色のコラボレーション。「秀ちゃんラーメン」×「ダブレット」
02. 箒の柄先は靴べら!今まで見たことのないユニークな箒をつくる熊本の工房「OPEN STUDIO」を訪ねて

■被災した大分熊本(O・K)のショップが新たに挑戦するものづくり「OK SHOP」

03. 明治時代の印刷機と木活字。熊本の活版印刷所「NINE LETTER PRESS」
04. 震災を経験して小売業者たちの事業継続も危ぶまれる中、私たちにできることとは?「OK SHOP」発起人の一人である錦戸主税が語る、地域や人との繋がりで芽生えた大切な輪

■九州の荒物・民芸品×カリフォルニアテイスト

05. 『彦一とんち話』に登場するたぬきがモデルの郷土玩具「彦一こま」が、モダンな作品に大変身!
06. 熊本で1300余年前の奈良時代初期から伝わる「木の葉猿」が、パステルカラーを纏った守り神に

>>次のページへ:「トータス ジェネラル ストア」オーナー篠本拓宏さん【INTERVIEW】

編集部
  • 「彦一こま」のくまもん
  • トータス  篠本拓宏さん
ページトップへ