アートと映像の祭典「第9回恵比寿映像祭」が今年も開催!リニューアルした東京都写真美術館から映像文化を発信

Art Art

東京・恵比寿から世界に発信するアートと映像の祭典「第9回恵比寿映像祭」が開催
  • 東京・恵比寿から世界に発信するアートと映像の祭典「第9回恵比寿映像祭」が開催
  • 石川卓磨《教えと伝わり》2016年 ISHIKAWA Takuma, Lessons and Conveyance , 2016 Courtesy the artist and Talion Gallery
  • ナンシー・D・ケイツ《スーザン・ソンタグについて》2014年 Nancy D. KATES, Regarding Susan Sontag,2014
  • ロバート・ノース&アントワネット・デ・ヨング 《ポピー:アフガン・ヘロインをたどって》2012年 Robert KNOTH & Antoinette DE JONG , Poppy : Trails of Afghan Heroin , 2012
  • レイ・レイ《本の上の本》2013年- LEI Lei, Books on Books,2013-
  • リン・ルー《エンド・ロール》2009年-[参考図版] Lynn LOO, END ROLLS , 2009- [reference image]
  • マヌ・ルクシュ、マルティン・ラインハルト、トーマス・トーデ《ドリームズ・ リワイヤード》2015年 Manu LUKSCH, Martin REINHART, Thomas TODE, Dreams Rewired , 2015
  • ガブリエラ・マンガノ&シルヴァーナ・マンガノ《そこはそこにない》 2015年  Gabriella MANGANO & Silvana MANGANO, There is no there , 2015
東京・恵比寿から世界に発信するアートと映像の祭典「第9回恵比寿映像祭」が、17年2月10日から26日まで恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館で開催される。

「恵比寿映像祭」は、国内外からジャンルを横断した多彩な作品とゲストを迎え、展示や上映、ライブパフォーマンス、シンポジウム、レクチャーなどを複合的に行うことで映像文化の現在を紹介し、表現の可能性を追求する企画。東京都写真美術館リニューアルオープン後、初の開催となる今回は、“マルチプルな未来”をテーマに映像複製技術の可能性や、その発達とともに個人や社会にもたらされる変化が指し示すものなどについて考えていく。

参加者は、石川卓磨、ロバート・ノース&アントワネット・デ・ヨング、レイ・レイ、ガブリエラ・マンガノ&シルヴァーナ・マンガノ、ズビグ・リプチンスキー、笹本晃、澤田知子、コルネリア・ゾルフランク、崟利子、豊嶋康子、ナンシー・D・ケイツ、リン・ルー、フィオナ・タン、マヌ・ルクシュ、マルティン・ラインハルト、トーマス・トーデら。

2階ロビーの吹抜け空間では、映像の作り手・受け手・担い手が作家や作品の背景に触れる「ラウンジトーク」を実施。さらに、会期中は恵比寿地域にある文化施設やギャラリーなどの会場でも連携企画が開催され、そのうちザ・ガーデンルームでは実験的なパフォーマンス「イヴェント」が行われる。

【イベント情報】
「第9回恵比寿映像祭」
会場:東京都写真美術館、日仏会館、ザ・ガーデンルーム、恵比寿ガーデンプレイス センター広場、地域連帯各所他
住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス
会期:17年2月10日~26日
時間:10:00~20:00(2月26日は18:00まで)
入場無料
休館日:月曜日
《HEW》
  • 東京・恵比寿から世界に発信するアートと映像の祭典「第9回恵比寿映像祭」が開催
  • 石川卓磨《教えと伝わり》2016年 ISHIKAWA Takuma, Lessons and Conveyance , 2016 Courtesy the artist and Talion Gallery
  • ナンシー・D・ケイツ《スーザン・ソンタグについて》2014年 Nancy D. KATES, Regarding Susan Sontag,2014
  • ロバート・ノース&アントワネット・デ・ヨング 《ポピー:アフガン・ヘロインをたどって》2012年 Robert KNOTH & Antoinette DE JONG , Poppy : Trails of Afghan Heroin , 2012
  • レイ・レイ《本の上の本》2013年- LEI Lei, Books on Books,2013-
  • リン・ルー《エンド・ロール》2009年-[参考図版] Lynn LOO, END ROLLS , 2009- [reference image]
  • マヌ・ルクシュ、マルティン・ラインハルト、トーマス・トーデ《ドリームズ・ リワイヤード》2015年 Manu LUKSCH, Martin REINHART, Thomas TODE, Dreams Rewired , 2015
  • ガブリエラ・マンガノ&シルヴァーナ・マンガノ《そこはそこにない》 2015年  Gabriella MANGANO & Silvana MANGANO, There is no there , 2015
  • ズビグ・リプチンスキー《タンゴ》1980年 Zbig RYBCZYNSKI, Tango,1980
  • 笹本晃《ラストコール、誤りハッピーアワー》(パフォーマンス)2015年 [参考図版] SASAMOTO Aki, The Last Call, Wrong Happy Hour , performance, 2015 [reference image] Photo: Takahiro Iikawa / Courtesy of Parasophia Office
  • 澤田知子《School Days/A》2004年、東京都写真美術館蔵[参考図 版] SAWADA Tomoko, School Days / A, 2004  Collection of Tokyo Photographic Art Museum  [reference image]
  • コルネリア・ゾルフランク《持たないものを与えること》(マルセル・ マースほかへのインタビューを含むアーティスティック・リサーチ) 2012年- Cornelia SOLLFRANK, Giving What You Don't Have , artistic research project including video interviews with Marcell MARS et al., 2012-
  • 崟利子《Wave 踊る人(仮)》2016年 TAKASHI Toshiko, Wave: a dancer [tentative title], 2016
  • フィオナ・タン《歴史の未来》2015年  Fiona TAN, History's Future,2015
  • 豊嶋康子《色調補正-1》(公開制作、府中市美術館)2005年[参考 図版] TOYOSHIMA Yasuko, Color Compensation - 1 , Open Studio Program at Fuchu Art Museum, 2005 [reference image] Photo: Daisuke Awata

特集

page top