ファーフェッチ限定、ダミール・ドマの10周年記念コレクションを発売

Fashion Fashion

ダミール・ドマが10周年記念コレクションをファーフェッチで限定発売
  • ダミール・ドマが10周年記念コレクションをファーフェッチで限定発売
パリを拠点とするブランド、ダミール・ドマ(Damir Doma)が10月17日、10周年を記念したアーカイブコレクション「Past.Present.Future」をオンラインショッピングサイト・ファーフェッチ(Farfetch)限定で発売した。

ダミール・ドマは、デザイナーのラフ・シモンズやダーク・ショーンベルガーの元で経験を積み、07年に初のコレクションをパリで発表。15年6月には発表地をミラノメンズファッションウィークに移し、儚い性質をもつ人体を研究して粗さと洗練さを要約したデザインのアイテムを発表している。世界中に無数にあるアートや建築からインスピレーションを得たシルエットは、純粋に形を解釈したドマの概念を表している。

今回発売されるアーカイブコレクションは、ブランドの最もアイコニックな特徴ともいえる“女性性”や“男性性”などのジェンダーを流動的に超えたスタイルをアップデートしたもの。たっぷりとしたボリューム感とインフィニティ記号を思わせる形が特徴のコート「Infinity」や、光沢と透け感のある素材を使ったボンバージャケットにアフガンスカーフをあしらったジャケット「Scarf」の他、スカート、トップス、ショーツ、ドレスなど幅広いアイテムが展開される。

同コレクションについてドマは、「プロジェクトを企画している間、興奮し通しでした。自分たちのアーカイブを丁寧に見返し、この10年間で生み出してきた最もアイコニックなシルエットを選びだしました。私が一番好きな素材を使い、また最新のコレクションルックの要素を織り交ぜることで、過去の作品がまた新しいものに生まれ変わったと思います。アーカイブから持ち出し、作品の一つ一つを見つめなおす。その時代に引き戻されるような、自分にとっては、感傷的なレッスンでもありました。どの作品にも、その背後にストーリーが隠れている。それを知ることが、このプロジェクトの大きな魅力と言えると思います。『Past.Present.Future』コレクションを通して、ダミール・ドマの10年間を、凝縮し垣間見ることができるでしょう」と語っている。
《HEW》
  • ダミール・ドマが10周年記念コレクションをファーフェッチで限定発売

特集

page top