コシノジュンコ&宮本亜門、“和太鼓”舞台でブロードウェイ挑戦「絶対にウケる」

2015.07.17

デザイナーのコシノジュンコが衣装を手掛け、宮亜門が構成・演出を務める、全世界で650万人の動員を誇る和太鼓エンターテイメント集団「DRUM TAO」の新作舞台「百繚乱 日本ドラム絵巻」の東京ロングラン公演(全16回)が、7月16日より天王洲 銀河劇場にて上演されることを記念して、同日、マスコミに向けた公開前舞台稽古が行われた。

本作は「DRUM TAO」結成22年目の今年、宮本亜門という初めての演出家を招いての舞台。物語は、ある美しい国の小さな村に住むひとりの少年の成長譚だ。ある日、突如として起きた火山の噴火で少年は両親を失い、さらに天変地異をきっかけに隣部族との抗争が勃発、そんな少年を慈愛の心で見守る天女…時代を越え、語り継がれてきた神話が舞台上で紡がれる。

しかし、語られるセリフというものは存在しない。会場に響くのは体の芯まで痺れるような和太鼓を始めとした和楽器の音と、役者たちの「セイヤッ!」「ハッ!」という掛け声のみ。感情は全て楽器の音色と演舞でのみ表現されるという圧巻の演出が本作の見所だ。

小粋な祭り囃子から、全てを飲み込まんとする大自然の猛り、闘いの舞と共に響く激情、そして琴や三味線で表現される悲しみと葛藤。役者たちは時に和太鼓を抱えたまま舞い、巨大な太鼓を前にすれば一心不乱に打ち鳴らす。太鼓を打つというその所作と舞との間に切れ目はなく、体を目一杯駆使してそれぞれのキャラクターの想いは伝えられる。

取材の最後には、「DRUM TAO」のメンバーである西亜里沙、江良拓哉、岸野央明に加え、コシノジュンコと宮本亜門もQ&Aに応じた。初参加となる宮本亜門は「今日、改めて見て感じたことはやっぱり素晴らしかったです。今の日本にすごく必要な人たちだし、このエネルギーと潔さと、氣を入れるというこの感じ。『DRUM TAO』見なきゃ、日本はダメなんじゃないかと思ってるくらいです(笑)」と自信のほどを窺わせる。

衣装を手掛けるコシノジュンコは12年からタッグを組んでおり、今回で4年目。新作「百花繚乱」の衣装について、「最初に『DRUM TAO』を見た時、どんどん衣装を強烈にしていきたいと思いました。(劇中の)衣装といいながらも、やっぱり“魅せる”ということがすごく大切だと思っていて、『百花繚乱』というゴージャスで、江戸がすごく面白かった時代。あの時代の雰囲気を再現できないだろうかって夢をいつも持っているんです。だから今回、思い切りキッチュで、破裂しそうで、叫びだしそうな凄さ、なのに品があってカッコよくて…上手く言葉にできないですけど(笑)、そんなものを目指しました。とにかく見てもらいです」と独特の言葉で語っていた。

また、本作は16年2月にニューヨークのオフブロードウェイで上演することが決定している。そして、宮本亜門とコシノジュンコは共に舞台の本場といわれる、ブロードウェイの経験者。そんな2人だからこそ、こんな本音が飛び出した。

「ニューヨークは大変なところです。でも、僕が世界でも見たことないような、このドラムとドラマとアートでそこに挑戦できることがとても楽しみです。ニューヨークの人々は良い意味でちゃんと見ててくれます。実力のある人しかニューヨークは認めないんです。でも日本の場合は正直に言うと、実力がなくてもやっていける人がたくさんいます。僕はそういう人ともたくさん仕事してるから(苦笑)。オーラだったり、可愛げがあるだけだとニューヨークではバッサリ切られるんです。それでも、僕の感覚では(DRUM TAOは)絶対にウケるという確信があります。稽古場でも身を削って、血を流して作り上げてきた作品だから、世界に応えられるものになってると思います。そして、新たな旋風を巻き起こしてくれるだろうと信じてます」(宮本亜門)。

「ブロードウェイは、はっきりと『良いものは良い、悪いものは悪い』という世界なのでとても怖いところです。少しでも欠けてるともうダメ。だから、来年までにもっと鍛えて、日本の楽しくて、優雅で、カッコいい所を届けて、日本が持つ感性をメッセージとして伝えられるようなものをやりたいと思っています。最高に楽しい仕事です。ブロードウェイというビジョンがしっかりした中でモノ作りができるという環境は素敵ですね」(コシノジュンコ)。

その後も2人からは、「日本が世界に誇れるもの」「絶対に成功する」と自信のほどを感じさせるコメントがこぼれる。ブロードウェイでの挑戦も然りだが、新国立競技場の建設騒動で賛否を呼んでいる5年後の東京オリンピックも、世界へ日本のカルチャーを発信する場となるはず。これについて、東京オリンピックの文化委員を務めるコシノジュンコは「全てのことがオリンピックに繋がると思っているんですね。東京だけのものでは当然ないですし、オールジャパンで取り組んでいくことだと思っているんです。そういう意味では、日本という感性を持った『DRUM TAO』はまさにぴったりと思うんですね。伝統芸術スポーツを掛け合わせたようなもので、これから日本が目指すコンセプトに当てはまると思っています。まだ、具体的に何ができるかは分からないですが、これから『DRUM TAO』は日本のあちこちを回っていくんですが、その時にオリンピックへと繋がるメッセージが届けられれば、もっと大きな意味を持ち始めるんじゃないかと思っています」。

【公演詳細】
「百花繚乱 日本ドラム絵巻」

■東京公演
日時:7月16日~7月26日(日) 計16回
会場:天王洲 銀河劇場
場所:品川区東品川2-3-16 シーフォートスクエア内2階
料金:S席 7,500円(1階・2階)、A席 6,000円 (3階)

■NY公演
日時:2016年2月11日~2月14日(日) 計6回
会場:Skirball Center for the Performing Arts
編集部
  • コシノジュンコ(衣装)&宮本亜門が(構成・演出)&「DRUM TAO」メンバー(西亜里沙、江良拓哉、岸野央明)/和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
  • 和太鼓舞台「百花繚乱 日本ドラム絵巻」
ページトップへ