リチウムファムが短編映画公開、back numberの名曲「花束」に綴られたラブストーリー

2015.04.21

リチウムオム(LITHIUM HOMME)のウィメンズライン「リチウムファム(LITHIUM FEMME)」が、ブランド10周年を記念した短編映画をYouTubeで公開した。

この映画はロックバンド「バックナンバー(back number)」が11年に公開した、セカンドシングル「束」の歌詞に綴られたラブストーリームービー化したもの。このCDでバンドはオリコンウィークリーチャートの18位を記録し、同年のラジオ・エアプレイチャートの邦楽部門で1位を記録。劇中ではバックナンバーの等身大な歌詞とリンクした、真っ直ぐなラブストーリーが描かれている。

満員の映画館から締め出されてしまったアヤカは、同じく映画を見逃したというハルと出会う。やがて喫茶店で休憩することになった2人。映画の話題で盛り上がるアヤカは、ハルに「秘密基地に来ないか?」と誘われて……。

ヒロインの藤沢綾香役に抜擢されたのは、『オッジ(oggi)』や『ジンジャー(GINGER)』のモデルを務める宮田聡子。その他、弥尋や藤井美菜、中島歩、古畑星夏などの若手キャストが出演。更に、ブランドでデザイナーを務める平松剛が書きおろした脚を元に、数々のミュージックビデオを手掛けてきた山口保幸がメガホンを握った。なお、映画では「花束」に加え、挿入歌として更に2曲が再生される。

平松は楽曲「花束」について「一耳惚れでした。何気ない男女の会話のやり取りから始まる歌詞が絶妙で、美しいメロディーと歌声、ロックしたバンドサウンドが相まって、すごく素敵な楽曲だなあと一気にその魅力に引き込まれました」とコメント。また、脚本については「“音楽×映画×ファッション”の融合を目指したこの映像作品をプロデュースし、脚本を書かせて頂く上で、back numberさんの楽曲の持つ世界観を大切に表現した真っ直ぐなラブストーリーにしたいなと思いました」と話している。

なお、映画では各キャストがブランドのコーディネートで登場。ショーやカタログとは違った、リアリティあるコーディネート、日常におけるファッションシーンが配信される。これら15-16AWコレクションを含むアイテムは、現在ZOZOTOWNで先行予約を受け付け中だ。
HEW
  • リチウムファムがロックバンド「バックナンバー」とコラボした短編映画を公開
ページトップへ