三陽商会「100年コート」が純国産商品第1号に

2015.04.06

三陽商会の「100年コート」が、日ファッション産業協議会が主導し、経済産業省が繊維政策の一つとして挙げている高付加価値化への取り組みである純国産表示制度「J∞QUALITY商品認証事業」の商品認証第1号を取得した。

13年にリリースされたこのコートは、元々は会社の70周年記念事業の一環として製作されたもの。“世代を超え永く愛用していただけるコート”をテーマに、繊維にまでこだわりながら、日本の縫製産業の技術が結集された。15AWにはメンズのダブルトレンチロングコートとバルマカーンロングコートがラインアップに加わり、全7型が展開されている。

中でも、ダブルトレンチコートでは高い位置から始まるインバーテッドプリーツ、正面からはセットインに見えるスプリットラグランスリーブ、裾回りに若干の広がりを持たせたシルエットで、スタイリッシュで軽い着心地を追求。チンフラップ仕様、かつ襟裏にもステッチを施すことで、襟を立ててもスマートな着こなしが楽しめる。その他、手作業で据え付けた水牛ボタン、パンツまで手の届く貫通ポケット、ウエストベルとの抜け落ちを防ぐ小ベルトなど、細部にまで工夫が施された。

今回、全7型のラインアップすべてが認証された「J∞QUALITY商品認証」とは、日本の技術と美意識を証明するためのもの。織り、編み、染色整理、縫製までの全工程が国内で行われ、そこに日本ならではの技術や創造力が施されたアイテムに与えられる。
HEW
  • 三陽商会「100年コート」から紳士物のダブルトレンチコート
ページトップへ