ソロでアイドルの頂点目指す--武藤彩未1/2【INTERVIEW】

2015.01.30

アイドルにもトレンドがある。20世紀が松田聖子、中森明菜、小泉今日子など、ソロアイドルの時代であったとすれば、今世紀はグループアイドルの時代と言えるだろう。そんな時代に、たった1人でアイドル界の頂点を目指すのが武藤彩未18歳だ。

彼女のライブパフォーマンスを目にすると、人を惹きつけるとは、まさにこのことだと感じてしまう。149cmの小さな身体から発するエネルギーは図り知れない。「ライブが好き。歌うことが好き」と笑う武藤の瞳の奥は気だ。昨年春、伊勢丹のシーズンビジュアルでドール感たっぷりのモードな女性に変身したことも記憶に新しい武藤は、ライブの衣装をスタイリスト長瀬哲朗が手掛けるなど、ファッション界も熱い視線を注ぐ新たなミューズである。そんな、正統派アイドルは、今何を思うのだろう。

■ソロでアイドル界の頂点を目指すまで

自身が中学を卒業すると同時に、初代生徒会長として約2年間所属したアイドルグループさくら学院を15歳で卒業した。それから、1年4ヶ月の準備期間を経てソロデビューを果たす。アイドルにとっての16歳とは、少女とも大人ともいえない曖昧な魅力を発する貴重な時期。それでも、武藤はその1年をソロアイドルになるための準備期間にあてた。ボイストレーニングやダンス、日本舞踊にジム通いと、観客たちが熱い視線を注ぐステージにたった人で立つためのレッスンを本格的に積むことを選んだ。ここに武藤の決意の強さを感じる。

1人でステージに立つことにプレッシャーはないかと尋ねると「気持ちいいですね。会場にいるみんなが私を見ている。気分が高まります。」となんの迷いもなく答えた。全身に受けることを楽しんでいるようだ。「ステージ上にいるのは私だけ。おいしいですよ」とほほ笑む。歌い手の力量が明らかになるライブにおいても、武藤の歌には表情がある。その場にいることが楽しくて仕方がないという様子で歌を通して語りかける。「ライブでは、その時出来る力を、ステージ上ですべて出していきたい。毎回“いい”を更新させていきたいです」

2/2に続く。
Yuka Shigematsu
  • 武藤彩未さん/ニット9,500円、ネックレス3,900円「2% TOKYO」(2% TOKYO 渋谷パルコ店)その他 スタイリスト私物
  • 武藤彩未さん/ニット9,500円、ネックレス3,900円「2% TOKYO」(2% TOKYO 渋谷パルコ店)その他 スタイリスト私物
ページトップへ