海外旅行はスマホで簡単予約の時代へ【エクスペディアアプリを使ってみた--予約編】

2014.12.19

10月に開催されたパリコレクション取材に向けて、 FASHION HEADLINE編集部では8月から準備が始まった。

オンラインメディアであるファッションヘッドラインでは、出張予約もオンラインサービスをフル活用。中でも大活躍なのがアプリが今年6月にエクスペディアから登場。今回、実際に使ってみた様子をレポートする。

アプリの DLはiTunes、Google playから。アイコンをクリックすると、美しい画像と共に、世界各国の風景がトップページに映し出され、への期待が膨らんでくる。ここから、国内外のホテル予約と航空券予約が出来るようになっている。

■フライト予約は4ステップ

まずはフライト予約から。 約 400社のフライトの即時予約が4ステップで完了。しかも出発時間の12時間前まで予約が可能とのこと。空席のみ表示されるシステムなのもポイントだ。

出発地・目的地・旅行期間を検索。発着空港を選択し、旅行期間を選択(片道のみも可)。航空会社・フライト時間を選択すると、画面上には空席のみが表示される。希望の航空会社とフライトを選択。往路・復路共に選択可能で、選択の都度料金や移動時間がアップデートされるので、フライト別に比較もしやすい。最後の決済では、ゲスト情報、クレジットカード情報などを記入(支払いはクレジットカードのみ)。サポートのリクエストや、座席を窓側・通路側かも選べる。手配・発券手数料はもちろん無料だ。

その後、フライトに関する情報、例えばチケット番号や予約番号、ターミナル情報、スケジュールなどがすべてアプリに記録され、フライト状況、搭乗ゲート番号、空港までのアクセスなどの情報がリアルタイムで反映される機能も搭載されている。

■ホテル予約も4ステップ

フライト予約の後は、ホテル予約。3万都市、32万5,000軒以上のホテルの即時予約が、当日0時まで可能。急なスケジュール変更にも対応出来る。

ホテル予約もフライトと同じく4ステップで完了。まずアプリのトップページ左上の「ホテル」アイコンをクリック。滞在都市、チェックイン・チェックアウト日程を指定すると、すぐに検索結果を表示。五つ星ホテルからコンドミニアムまで、豊富な写真と共に紹介されているので、更に価格やランクを絞り込んで、条件にぴったりのホテルを探す。 フライトと同じく空き室のみ表示されるので探しやすい。

アプリのトップページでは、世界中の素敵なホテルの写真がどんどん映し出されるが、よそ見はほどほどに、検索条件に「パリ、フランス」と入力。絞り込み検索で価格や星を表示したり、人気度や価格で表示したり、地図やユーザーによるレビューを確認したり。ホテルの概要は、オンラインメディアには必須の Wi-fi環境や朝食、対応言語などの情報も細かくまとまっている。時期により、様々な割引も実施されているので、そこも要チェック。

今回は、パリ中心部までのアクセスも容易で、展示会の会場に使われるギャラリーも多いマレ地区のホテルに決定。最後は決済。ゲスト情報、クレジットカード情報などを記入(支払いはクレジットカードのみ)する。手配・発券手数料はもちろん無料だ。

フライト予約・ホテル予約共に、年中無休、 24時間電話サポートを実施している。編集部の場合、翌日、決済がうまく行っていないとホテルから連絡が来た。カスターマーサービスに電話したところ、日語で応対してもらうことが出来、すぐにホテルにメールして、無事決済が完了した。

そして最後に、パリコレクション出張で必須なのが、ホテルへの事前連絡。滞在日の数日前から、ホテルに招待状やファックスが次々と届く予定になっているので、全部きちんとキープしてね、とお願いのメールをしておくのだ。

航空券の予約を終えて 9月に入ると、パリでのファッションショーや展示会・イベントを開催予定のファッションブランドから、案内が送られてきた。その数約30。そこへそれぞれ取材申し込みを返信し、それ以外にもインタビューなど個別取材の申し込みを広報担当へ申請。通常業務と並行しながら、出張準備におおわらわだ。

後編では、いよいよパリへ出発。現地での様子をレポートする。
編集部
  • 予約内容もアプリで管理
  • 各フライトの比較も簡単
  • フライト予約が4ステップで終了
  • 旅行者情報もアプリで登録
  • 各4ステップで、フライトもホテルも予約が完了
ページトップへ