シャンパーニュメゾンが本気で推薦するフランスのレストラン11選

2014.12.04

当に美味しいものは、現地の人に聞くのが一番!シャンパーニュ・ファン垂涎の年に一度のイベント伊勢丹新宿店の「ノエル・ア・ラ・モード―シャンパーニュの祭典―」(11月19日から24日)の会場で、フランス本国から来日したシャンパーニュメゾンの生産者達に、現地でおすすめのレストランを聞きました。ミシュランの三つ星レストランはもちろん、現地の人々が密かに通うローカルなレストランまで、自らが生産者であり、その楽しみ方には並々ならぬこだわりを持つ、食のプロフェッショナルたちが推薦する11店舗をご紹介します。

「イチオシは“ル・ミレジム(Le Millesime)”だね。この店でシャンパーニュを楽しむなら、ホタテがメインの料理をオーダーするのがいいよ。繊細な味わいの一本と相性抜群だから。それと、ル・ジャルダン・デ・クレイエール(Le Jardin des crayeres)もとてもいい。この店には、来年からうちのシャンパーニュも置かれる予定だから、来仏することがあればぜひ足を運んでほしいね」(ムーゾン・ルルー・エ・フィス/セバスチャン・ムーゾン)

「フランスにきたらまず行ってほしいのがル・ ジャルダン・デ・クレイエール。伝統的なフランス料理とシャンパーニュのマリアージュを堪能できるよ。それと、高級トリュフ専門店のメゾン・ド・ラ・トリュフ(La Maison de la Truffe)もいいね。トリュフとシャンパーニュって最高の組み合わせだからぜひ一度試してほしいよ」(ローラン・ペリエ/ギョーム・パヤール)

「日本のみんなにすすめたいのは、ジャルダン・デ・クレイエール。シェフの奥さんは日本人だから、彼女と話す機会があれば、現地のおすすめスポットなんかについて質問してみてもいいんじゃない?パリのおすすめなら、ギー・サヴォワ(Guy Savoy)と7区のアルページュ(L'aepege)。アルページュはエッフェル塔から歩いて30分弱だから、観光ついでに立ち寄るのもいいと思うよ。もちろん、うちのシャンパーニュも置いてるさ。この店のフォワグラのミルフィーユは、うちのキュヴェ ルイとぴったりだから、ぜひセットで楽しんでほしいね!」(タルラン/ブノワ・タルラン)

■Guy Savoy
18 Rue Troyon, 75017 Paris

■L'Arpege
84 Rue de Varenne, 75007 Paris

■Le Millesime
1 rue Traversiere, 21220 Chambolle-Musigny, France

■Le Jardin des crayeres
7 av du General Giraud, 51100 Reims, France (Barbatre)

■La Maison de la Truffe
19 Place de la Madeleine, 75008 Paris, France (Opera)

「ランス(Reims/フランス北部シャンパーニュ=アルデンヌ地域圏マルヌ県の郡および都市)にあるラシェット・シャンピノワーズ(L'Assiette Champenoise)をおすすめするよ。2014年にミシュラン三つ星を獲得したレストランで、現地でも大人気だから。うちのシャンパーニュも、時々置いてもらってるんだけど、この店でうちのシャンパーニュを楽しむならロゼだね。ここのフォンダンショコラとの相性がとってもいいんだ」(オリヴィエ マルトー/オリヴィエ・マルトー)

「なんといってもラシェット・シャンピノワーズ。ミシュランの三つ星を獲得したシェフが生み出す料理は最高さ!もちろんうちのシャンパーニュも置いてもらってるよ。『リュファン・エ・フィス・シャルドネ』はフレッシュな魚と、『リュファン・エ・フィス・ノビリス』はフォアグラや伊勢エビなんかと合わせるのがおすすめ。シャルドネは食前酒としてもすすめたいね!」(リュファン・エ・フィス/アレクサンドル・リュファン)

「ラ・ブリケトリ(La Briqueterie)に一票。シャンパーニュを楽しみたいなら、白身魚の料理だとかテリーヌだとかに合わせてね。フランス料理好きなの?うちのキュベはフォアグラやロブスターと相性がいいからぜひ試してみてよ」(ヴァダン・プラトー/ヤーン・ヴァダン)

■l'assiette champenoise
a Tinqueux, 40 av. Paul Vaillant-Couturier 51430 Tinqueux

■La Briqueterie
4 Rte de Sezanne, 51530 Vinay

「私のおすすめはダヴィッド・トゥタン(David Toutain)ね。私はとにかく新しい店や才能のある若手シェフを発掘するのが大好きなの。おいしい店があるっていう噂を聞きつけたら、いつもすぐに足を運んでみるのよ。ダヴィッドは80年代生まれでまだとても若いけれど、ソースとシャンパーニュの絶妙な併せ方を考案するのも得意なの。シャンパーニュはとってもデリケートな飲み物だから、ソースによってはおいしさが半減してしまうこともあり得るんだけど、彼の料理はその真逆。シャンパーニュの魅力が何倍にもアップするんだから!ライトなソースを使用した白身魚とシャンパーニュとのマリアージュは、ぜひ一度トライ味わってほしいわね」(ボワゼル/エヴリーヌ・ロック=ボワゼル)

■Restaurant David Toutain
29 rue Surcouf 75007 Paris

「トロワ(Troyes/フランス北部シャンパーニュ=いアルデンヌ地域圏の都市)にあるヴァレンティノValentino)が一番。シャンパーニュ地方自慢のレストランだよ。僕のシャンパーニュもいつかここに置いてもらえたらうれしいね。究極のビオで、日本人のお客さんからは、寿司との相性も抜群だっていうおほめの言葉をいただいているよ!
中でもロゼは生魚に合うから、ぜひ一度試してみてよ」(エリック・シュレイバー/ガエル・シュエイバー)

■Le Valentino
35 Rue Paillot Montabert - 10000 TROYES

「フランスでは最近、食事にシャンパーニュを合わせるのが流行ってるんですよ。最新の飲み方を楽しみたいなら、レストラン・ラセール(Restaurant Lasserre)がいいんじゃないかしら。季節ごとに一番おいしいものを供してくれるから、どんな料理とシャンパーニュを合わせるかはシェフに任せるのが一番ね。シャンパーニュって塩辛いものにも甘いものにも合うところがいいですよね」(シャンパーニュ・モニアル/エマニュエル・カロン)

■Restaurant Lasserre
Avenue Franklin Delano Roosevelt, 75008 Paris

「女性三つ星シェフが腕を振るってくれるラ・ダム・ドゥ・ピックム・ドゥ・ピック(La Dame de pic)が最近のお気に入り。彼女は本当に華がある人だよ。料理の腕はもちろん、自分の売り方もうまいから、これからもっと有名になると思うよ。今でも十分話題になってるけどね。なんせガストロミー(料理と文化の関係を考察すること)界の女王って評判のシェフだから、シャンパーニュをおいしく楽しむためのいろんな趣向も凝らしてるはずだよ」(ヴーヴ・エー・ドゥヴォー/ジャンノエル・ジラール)

■La Dame de pic
20 Rue du Louvre, 75001 Paris
松本玲子
  • シャンパーニュメゾンが本気で推薦するフランスのレストラン11選
  • 高級トリュフ専門店のメゾン・ド・ラ・トリュフ(La Maison de la Truffe)
  • 女性三つ星シェフが腕を振るってくれるラ・ダム・ドゥ・ピックム・ドゥ・ピック(La Dame de pic)
ページトップへ