【PR】教習所の第2段階に苦戦!【バイク女子ブログ】

2014.11.14
バイク女子

Goobike

バイク女子

李さん:あやちゃん、みきわめどうだった?

あやすけさん:かなりよく出来たよ!自分でもちょっと意外だった(笑)

バイク女子

李さん:すごいじゃん。私も大丈夫だった!

あやすけさん:いよいよ検定かと思うと緊張するね。「坂道発進」が、まだまだ難しいなと思ってるとこ。次回の検定までに、バイクの動画を見ておくつもり。

バイク女子

李さん:それいいアイデアだね。実際に練習出来ないもんね。坂道発進ってさ、車の免許をマニュアルで取ってる人にとっては、基は一緒みたい。

あやすけさん:へー、そうなんだ。個人的には、アクセルを開けつつ(半クラッチ)、ブレーキを放して(リリース)……のコツを早くつかみたいんだよね。

李さん:半クラッチのこと、「半クラ」って言うのが気に入ってる(笑)

あやすけさん:分かるー!バイク女子的にはツボだよね。あと、バイク女子あるあるなんだけど、「急制動」も手強くない?(笑)

バイク女子

李さん:いろんな資料をチェックしたんだけど、しっかり加速して、速度を一定に安定させてから前後輪のブレーキをバランス良く、上手に使うのがポイントみたいだよ。

バイク女子

あやすけさん:へー!確かに、速度が安定していないと、ブレーキをかけるときすっごくあせるもんね。早めに加速することを心掛けてやってみよう。

李さん:うんうん、あやちゃんなら出来るって。最近思うんだけどね、バイクを買った後に行きたい場所とか、着てみたいファッションとかを具体的に考えておくのって、すごく大切な気がするんだ。

あやすけさん:本当そうだよね。上手く出来ないとめげそうになるけど、せっかくここまで乗れるようになったんだし、頑張ろうって思えるよね。免許ゲットまで、もうすぐだ。

李さん:無事に取れたら、お気に入りのバイクで出掛けようね。

あやすけさん:うんうん、約束ね。行きたい場所、調べておく!

李さん:バイクデートとかも憧れるな。 休日の楽しみ方が増えるね。

あやすけさん:よしっ。あとちょっとだし、最後まで加速モードで行くわ!

いよいよ、検定に挑む2人。難易度が高い試験に合格できるかな?次回に続くよ。

バイク女子

今回はバイクの手入れと保管方法についてご紹介!なにやらGooBikeさんニコニコと忙しそうに作業をしてます。。。

バイク女子

GooBikeさんの愛車のことはさておき、バイクは走っていると小石が跳ねたりすることで細かな傷がつきます。「小さな傷=塗装がはがれる」ということなのでそこから錆びが始まります。こまめに手入れすることで末永く愛車を大切にできますよ。

バイクを探せるサイトはコチラから!
バイク女子プロジェクト
    ページトップへ