7月17日は俳優ドナルド・サザーランドの誕生日です

2014.07.17

俳優のドナルド・サザーランド(Donald Sutherland)は1935年7月17日生まれ。カナダ・ニューブランズウィック州セントジョン出身。

11人兄弟の末っ子として生れる。幼少期に、病気で寝たきりの生活を4年間送ったという。放送業界を志し、14歳でローカルラジオ局の番組で司会を務め、カナダの最年少DJとして人気を博した。トロント大学ではエンジニアになるための勉強をしたが、同時に演劇にも興味を持つ。大学卒業後はロンドンに渡り、舞台で活躍。

63年にプロデューサーのウォーレン・キーファーの勧めで『生きた屍の城』に出演し、映画デビュー。67年の『特攻大作戦』や70年の『M★A★S★H マッシュ』で注目される。ロン・ハワード監督の『バックドラフト』(91年)では放火魔役を務め、圧倒的な存在感を示した。

私生活では、59年にロイス・ハードウィックと結婚したが66年に離婚。同年シャーリー・ダグラスと再婚して2児を儲けたが離婚。72年にフランシーヌ・ラセットと結婚した。シャーリーとの間に産まれたのが、『24』のジャック・バウアー役でおなじみのキーファー・サザーランド。
編集部
  • ドナルド・サザーランド
ページトップへ