立花ハジメ×アンダーカバー高橋盾が語る「ファッション・デジタル・東京」4/6【特別対談】

2014.05.29

H:ところで、ジョニオはまだ走っているんだよね。1回どれくらい走るの?

J:10kmですね。

H:すごいね。僕も水泳と加圧トレーニングをやっているけれど、運動しているとその間、モノを考えられるし、いいよね。アドレナリンも出るし。

J:そうですね。ジョギングをしていると、その最中にいろんなことを考えるんですけど、考えがまとまるかというと逆にまとまらず、走り終えたときに、まっ、いいか、ってなっちゃうんです。あまり考えずその先に進むことっていうのはファッションに関しては、重要なのかも知れないですね。ただ、あの達成感というのはスポーツにしかないものだと思いますね。ショーをやってもあまり達成感というのはないんで。

H:今年3月にパリで発表された14-15AWコレクションもそうだけれど、最初はストリートから誕生したアンダーカバーのコレクションは、シーズンを重ねるごとにどんどんモードぽくなっていってるよね。

J:そうじゃないと、パリでやる意味もない。でも、その背景には僕が育ってきた東京とかストリートとか時代感が投影されている。パリでいろんなブランドがショーをやっていますけど、その意味では特殊な位置にいるブランドだと思います。

H:特殊という意味では、他のブランドと全然違うよね。「サンローランSAINT LAURENT)」でエディ・スリマンがロックとファッションというイメージを打ち出して、既出感のあるアイテムを発表しているけれど、アンダーカバーは独自だものね。

J:エディ・スリマンってすごくストレートですよね。LAとか行くと、ああいう格好した人いっぱいいるじゃないですか。

H:そうそう。ライダースに黒のパンツ。確かにあれはあれで定番で王道でアリなんだろうけれど、あそこに手作り感はゼロだもんね。

J:コレクションを見ていると、面白いと思うのと、それで良いのかなぁ、とどっちも考えますね。

H:アンダーカバーが数シーズン前に白のライダースを解体してドレスを作っていたじゃない。アンダーカバーの象徴的なアイテムだと思うけど。同じライダースというテーマを扱うにしても、素材にして見せているジョニオの作品を見ると、エディ・スリマンとアンダーカバーの違いがハッキリしていると思う。

J:パリの第一線でやっている人たちを見ていると、現れ方や育った環境が、自分が歩んできた経歴とかとまったく違う。東京でバンドやって、音楽が好きでいろんな人と遊んで、知らないうちに東京でショーをやるようになって、それがパリでショーをやるようになったという特殊な位置なんで、パリの業界のなかで一つそういうジャンルみたいなのが作れればいいなと思っています。自分しか出来ないことなんで。

H:でも、それはもうすでに根付いているから、そうやって続けられてるんじゃないの?

J:最近やっと認められつつあるんで、それをもっと面白くエスカレートさせたいといという野望はありますね。

3/6に戻る。
5/6に続く。
編集部
  • 立花ハジメ氏
  • 高橋盾(ジョニオ)氏
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
  • アンダーカバー14-15AWコレクション
ページトップへ