2月24日はスティーブ・ジョブズの誕生日です

2014.02.24

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)は1955年2月24日生まれ。 アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ出身。2011年10月5日逝去。

13歳の夏休みに「ヒューレット・パッカード」にてアルバイトの経験を積む。高校生の時、同社の夏季インターンシップに参加し、後に技術的なパートナーとなるスティーブ・ウォズアニックと出会い意気投合。76年、初期のホームコンピューター「Apple 1」を販売した。

77年、ウォズアニック、インテルの社員であったマイク・マークラと共に「アップルコンピュータ」を設立。「Apple 2」が大ヒットし、ジョブズは25歳でフォーブスの長者番付に掲載された。84年、初代「マッキントッシュ(Mac)」を発売。しかしこの頃から社内での確執が広がり、翌年退社した。

85年、新会社「NeXT, Inc.」を設立したのに加え、86年ルーカスフィルム社のコンピューター部門を買収し「ピクサーアニメーション・スタジオ」を立ち上げる。ピクサー社が製作したアニメ映画『トイ・ストーリー』は大成功を収め、またもジョブズは多額の資産を手に入れることとなる。96年アップル社に復帰。98年発表したジョブズ復帰後初のMacとなる「iMac」が大ヒットし、2000年CEOに就任した。01年、iTunesとiPodによって音楽事業に参入し、07年iPhoneを発売した。

09年に肝疾患を患いCEOを休職し、11年辞任。同年10月5日、56歳で息を引き取った。ジョブズの死は全世界に衝撃を与え、ビル・ゲイツやバラク・オバマ米大統領も弔意を表明した。また、彼の一生を追った著作や映画が発表されるなど、死後も多くの人々に影響を与え続けている。

生前ジョブズは蕎麦や寿司などの日食を好んだ他、三宅一生デザインの黒のタートルネックを愛用していた。
Maki Ushitora
  • スティーブ・ジョブズ
  • スティーブ・ジョブズ
ページトップへ